有働由美子アナ「これは失言になるのかな」、菅義偉氏への言動が失礼との声に反応

[ 2020年9月4日 16:29 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーの有働由美子アナウンサー(51)が4日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演。自民党総裁選への出馬を表明した菅義偉官房長官(71)とテレビ番組でやり取りした際の言動に、賛否両論あがっている件にコメントした。

 有働アナは2日、メインキャスターを務める日本テレビ「news zero」で菅氏が出演した場面で、総裁選について「ほぼ支持を固めて余裕のよっちゃんみたいな感じですかね?」と質問。ネット上に「失礼すぎでは?」などの意見があがる一方「キャスターが権力者に厳しい質問をするのは当たり前」との声もあがった。

 「これは失言になるのかな」と有働アナ。余裕のよっちゃん発言について「余裕ですか?って何か偉そうだなって思って、とっさに(出た)」と説明した。「これだけ支持も固まって余裕のよっちゃんですかって、義偉(よしひで)さんだし、ちょうどいいんじゃないかと。自分の素晴らしい思いつきと思って」と、菅氏の名前に絡めた発言だったとした。

 総裁・総理候補に対して何だ!という意見があったとし、「私にとっては総理も、普通に街声を聞きに行く方も一緒なのでついつい出てしまったわけですけど」と自身のスタンスを示しつつ告白。「偉い人だからって違う態度でやったほうがいいのかな。それは、ちょっと考えようと思いますけど」ともこぼした。

 ネット上の声に対して苦言を呈するシーンもあった。実際にオンエアを見ての「ご意見」に対しては「批評であったり批判であったり罵倒であっても、プロとして受け止めます」としたうえで、「意見を見てのご意見はもはや、元情報が間違ってどんどんなっちゃうんですよ。これね、危ないから」と指摘。「これをやっちゃう人って癖になって、ちょっと見聞きしてそれに上乗せして相乗りして書いちゃうと事実が曲がっちゃう」と続けた。

 「私くらいのはいいんですけど」と自虐的に語った有働アナは、「本当に危機的な状況の時は危険ですので、元情報を見て意見を言うというのは、ぜひお願いしたいと思います」と話していた。

続きを表示

2020年9月4日のニュース