デーブ・スペクター氏 「詐欺グループだと知らなかった」に「知ろうとしなかったことが問題」

[ 2019年6月26日 10:50 ]

デーブ・スペクター氏
Photo By スポニチ

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が26日放送のフジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に生出演。“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)ら吉本興業所属の11人を含めて13人のお笑い芸人が謹慎処分となった騒動について言及した。

 番組では、反社会的勢力が芸人に近づく狙いや芸人の営業の実態などについて特集。謹慎処分を受けた芸人が「相手が詐欺グループだと知らなかった」としていることについて、デーブ氏は「知らなかったじゃなくて、知ろうとしなかったことが問題」と指摘。そして「猜疑心を大切にして、そういうものにかかわらないで自分の信用を保つっていうのが仕事の一環でもあるわけです。個人レベルでもいえると思うんですよね」と主張し、「あやしい仕事のオファーが来た場合、今だとネットなどに名前入れれば苦情、トラブル、評判、いい話を含めて出てくる。調べきれない時はやらなければいいんですよ。分かんないからって引き受けていいわけではない」と話した。

続きを表示

2019年6月26日のニュース