ストーカー被害の岩田華怜 ファンとアイドルの関係に持論「行き過ぎなければいい」「絆は強い」

[ 2018年6月21日 18:58 ]

AKB48の元メンバーで女優の岩田華怜
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「AKB48」の元メンバーで女優の岩田華怜(20)が21日、自身のツイッターを更新。19日にストーカー規制法違反容疑で職業不詳の42歳の男が逮捕された件について触れた。

 「心配の連絡をくれた関係者の皆様、そしてファンのみんな、ありがとうございます」と周囲のサポートに感謝してから「今回の件で勘違いしてほしくないのが“アイドルを熱心に応援する”ことは何ら悪いことではないのです。少しも変なことではありません。“行き過ぎなければ”いいのです」とファンとアイドルの関係性について持論を展開した。

 「私はあの人に周りの人を傷つけられました。家族の平穏を脅かされました。これは明らかに“行き過ぎ”ています」とストーカー行為を行った男の行動を批判も「1人を除き、私は本当にファンの人に恵まれています。この人に私が苦しめられている間、ずっと私を支えてくれたのは紛れもなくファンのみんなです。感謝してもしきれない」と改めてファンへの思いをつづった。

 「アイドルを応援することを恥じないでください。私はもうアイドルではありませんが(中略)アイドルとファンの絆は世間が思っているよりもずっと強く、美しいのです」と呼び掛けた。

 警視庁は19日、ストーカー規制法違反の疑いで、職業不詳42歳の男逮捕した。逮捕容疑は2017年4月に警視庁から同法に基づく警告を受けたのに、今年4月に岩田が出演する舞台の会場に押し掛けるなどした疑い。警視庁によると、容疑者は12年ごろから、岩田さんにファンレターを送付。握手会で本人に会った際にプロポーズし、事務所から来場を拒否されたこともあった。

続きを表示

2018年6月21日のニュース