ZARD最後のベスト盤、来年2月発売 初回限定版に未公開写真も

[ 2015年12月8日 05:05 ]

来年2月に発売される「ZARD Forever Best」の初回限定版のブックレットに収録される故坂井泉水さんの未公開写真

 「ZARD」のデビュー25周年を迎える来年2月10日に「最後のベスト盤」が発売される。4枚組み、全52曲を収録する「ZARD Forever Best」。2007年5月のボーカル坂井泉水さん(享年40)の死去後に発表された「翼を広げて」(08年)や、倉木麻衣(33)との共同名義で発表した最後のシングル「素直に言えなくて」(09年)など、ベスト盤初収録となる8曲が含まれる。

 価格も話題を集めそうだ。アルバム1枚が3000円台の中、4枚組みで3700円(税抜き)に設定された。レコード会社は「破格だが、ZARDを懐かしむ層だけではなく、知らない世代にも新たに手に取ってもらうため」と話している。

 ZARDの楽曲は、主題歌となったアニメの再放送や、応援ソングとして定番となっている「負けないで」などの影響で、高い普遍性を持っている。その人気を背景に、従来のファンクラブを引き継ぎ12年に発足したモバイルファンクラブの会員は3年間で約3倍増。中でも10~20代の若者が「増加分の半数程度を占める」と関係者。「従来のベスト盤やボックスセットなどに比べても安価。若い世代にZARDを知ってほしい」と話す。

 初回限定版には28ページのブックレットが同封され、その中には未公開写真が数点掲載されることも注目を集めそう。また、スマートフォンや携帯電話でIDを入力すると、ZARDの初コンサートとなった99年のプレミアム船上ライブの映像が1年間見放題となるなど、長年のファンにとってもうれしい仕様となる。

 レコード会社は「坂井さんが亡くなり、新しい作品が生まれない今、手元にある全てを出し尽くした。これが最後のベスト盤」と断言している。

続きを表示

2015年12月8日のニュース