金村義明さん 「13人連続三振なんて見たことない」と驚きのロッテ佐々木朗希の完全試合を振り返る

[ 2022年4月14日 21:45 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明さん(58)が14日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演。ロッテの佐々木朗希投手が10日のオリックス戦(ZOZOマリン)に先発し、プロ野球史上16人目の完全試合を達成したことについて語った

 金村さんはこの日、プロ野球ニュース番組の担当試合は阪神―広島戦だったが、佐々木朗が先発した試合を食い入るように見てしまったと明かした。「プロ相手に13人連続三振なんて見たことないですからね」とプロ野球新記録となった13者連続三振に驚いたようだ。

 さらにバッテリーを組んでいたドラフト1位の高卒ルーキー松川虎生捕手についても「パスボールもしないし、信じられないバッテリーでしたね」と称賛した。

 「今年、まだあと1、2回はすごい事をすると思いますよ。とてつもない投手に成長してますよ」とまだまだ記録を塗り替えるような投球を披露すると予測した。番組MCのふかわりょうからメジャーからの評価について聞かれると「メジャーはほっとかないでしょ。評価はうなぎのぼりでしょ。とてつもない金額が付くんじゃないんですか」と返答した。

 「暗いニュースの中でどのように形容したらこの凄さが伝わるのか」と表現できる言葉がないぐらい佐々木朗が凄い投手であることを語った。

 最後にここ数年、学生からプロになった選手たちについて「コロナ禍でキツイ思いをしてた子たちだからか心臓に毛が生えてるぐらいにメンタルが強いですね」とメンタル面を評価した。

続きを表示

2022年4月14日のニュース