下平さやかアナ「来年は広島カープも負けませんよ」 “散歩人”高田純次が高津監督を訪問、負けじとエール

[ 2021年11月8日 16:25 ]

テレビ朝日の下平さやかアナ
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(48)が8日、ナレーションを務める同局「じゅん散歩」(月~金曜前9・55)に出演。夫の長野久義外野手(36)が所属するプロ野球の広島へ熱烈エールを送った。

 “散歩人”を務めるタレントの高田純次(74)がこの日の放送で歩いて回ったのは「神宮外苑」。散歩の途中で神宮球場内にも立ち寄った高田は、投手コーチ時代に番組で訪ねたことがあるヤクルトの高津臣吾監督(52)ともネット越しに会話を交わした。収録が行われたのは9月28日で、ナイターで行われるDeNA戦の試合前練習中。この時はまだ優勝決定どころかマジックも点灯していなかったが「これ、11月放映なんですけど、一応。優勝おめでとうございます」という軽いノリの高田に、高津監督も「本当に応援ありがとうございます」と返答するなど和やかにトークが進んだ。

 高津監督と高田が会話している途中で、試合前の練習を終えた青木宣親外野手(39)も通りかかって高田にあいさつ。その後に行われた試合では0―0で迎えた5回に青木の満塁弾が飛び出したヤクルトが4―0で勝利を収め、球団新の13戦無敗で10年ぶりの9連勝をマークした。その後、10月8日にマジック11が初点灯。同26日には、前年までの2年連続最下位からV字回復となる6年ぶり8度目のセ・リーグ優勝が決まっている。

 2015年3月に巨人在籍時の長野と結婚した下平アナだが、長野は巨人にFA移籍した丸の人的補償として19年1月に広島へ移籍。広島は長野の在籍3年目となった今季、一時の最下位から終盤に驚異的な粘りを見せ、3位・巨人に2ゲーム差の4位まで浮上した。優勝したヤクルトとは最終的に13ゲームの差がついたが、下平アナは「高津監督、6年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます」と祝福した後で「来年は広島カープも負けませんよ」とちゃめっ気たっぷりな声で付け加えて番組を盛り上げた。

 なお、夫の長野は20年3月16日放送の「じゅん散歩」に真っ白なリムジンに乗って東京駅前へド派手に現れ“夫婦共演”。高田が「実はこの『じゅん散歩』にナレーションで下平さやかさんという美しい女性アナウンサーの方がいらっしゃるんですがご存じですか?」と振ると長野は「はい、知ってます」と照れつつも答え、下平アナは「純ちゃん、きょうはお世話になります。私から夫を紹介するのもなんなので角沢先輩、お願いします」と現場にいた角沢照治アナウンサー(50)にその後を任せた。

続きを表示

2021年11月8日のニュース