【広島・誠也と一問一答】自分は「3番が合っている」 優勝には「若い選手が入ってこないと難しい」
Photo By スポニチ
広島・鈴木誠也外野手(26)が9日、広島市内で契約更改交渉に臨み、2億8000万円から3000万円アップとなる3億1000万円で更改した。広島の最高年俸は16年の黒田博樹氏の6億円で、野手としての最高は今季の菊池涼の3億円。今回の更改で、野手としては歴代最高となった(金額は全て推定)。以下は鈴木誠と一問一答。
―球団からの評価。
「頑張ったとお言葉をいただきました」
―どのような話。
「基本的にはチームのことですが、どういうシーズンだ、どう感じた、という話をしました」
―金額は。
「少し上げてもらいました。今年はコロナもあって、会社としても厳しい影響があったと思うが、それでも少しでも上げてもらえた。正直、もう少し、上げてもらいたいなと思いましたが、こういう中で、少しでも上げてもらえたのはありがたいです。やりやすい環境をつくってもらっているので、若い選手たちもやりやすい環境になっているので、ありがたいと思っている」
―将来的なメジャー挑戦などの希望は。
「コロナがあって、いろいろと難しくなってきていると思うので、そういった話だったり、今回はしていないですね」
―今年を振り返ると。
「今までなら、キャンプ、オープン戦に入って、段々体が慣れてきた状態で、シーズンに入っていくが、今年に限ってはそういうことがなく、開幕もいつになるか分からず、調整の仕方が少し難しかった。始まってしまえば言い訳になるのですが、調整の仕方は難しかった」
―3割、25本塁打を達成した。納得できた数字は。
「出塁率(.409)は良かったのかな、と思いますが、得点圏打率はこだわりがなく、長打率(.544)も今年はあまり良くないし、OPS(出塁率+長打率=.953)もそんなに高い数字ではない」
―悔しかった部分。
「内容全般的にです」
―チームが勝てなかった。
「メンタルというのか、やる気の浮き沈みというのがあって…。どうしても、応援がない状態で点差が開いたりしたときに、いつもなら、応援のおかげで何とかやっていたが、無観客だったり、お客さんが少なく、応援が少ない状況は初めての経験だった。めったにないことで、すごく良い経験になった」
―4番の責任を感じた。
「それも大きい。僕が打たなくて負けた試合も数多くある。色々感じる部分もある。いろんなことが重なったシーズンだった」
―3番を担ったが。
「3番の方が合っているな、と。元々、3番が好き。4番タイプではない、と自分では分かっている。どのチームの4番と比べても、自分は4番タイプではないと思うので、3番が合っているのではないかな、と。ただ、僕は打順のこだわりは全くないので。1番は嫌ですけど(笑)。それ以外はどこでもいいです」
―5年連続で3割、25本塁打したことは。
「3割は1つの目標ではあったが、最後の試合は出ていないし、調整したみたいな感じもあったので」
―今年のチームは。
「雰囲気自体は悪くなかったと思う。若い選手が数多くチャンスをもらって、良い経験ができたシーズンだと思う。ずっと強いチームなんて、あり得ない。こうやって弱くなった時に、いろんな選手がいろんな経験を積む。また、次の年に、少しずつ強くなっていくと思う。(広島が)優勝した年もそうですが、CS(出場)から段階を経て、優勝になった。いきなり強くなるのは難しい。若い選手たちが少しずつ力をつけて、僕たちも負けないように頑張れば、強いチーム作りはできる。(周囲も)温かい目で見てほしいな、という気はする」
―田中広が残留し、河田ヘッドコーチも復帰。
「河田さんには色々教えてもらったりしたので、すごくうれしいです。広輔さんも、ずっと一緒にやってきて、思い入れも強いですし、よく食事にも連れて行ってもらった優しい先輩。そういう先輩が他のチームに行ってしまうのは寂しいので(残留は)うれしい」
―オフは。
「今年は休もうと思っています。12月いっぱいは」
―レベルアップ。
「全てです。たくさんあり過ぎて、答えられない。他球団にもすごい選手がいますし、まだまだ力不足。頑張ります」
―来年は東京五輪もある。
「選ばれるか分からない。選ばれたら頑張りたいたいなと思います。外野手はたくさんすごい選手がいる。負けないように、隙があれば入りたいと思います」
―来季で9年目。
「Aクラスはしっかり入りたいと思います。もちろん優勝を目指しているが、今の段階では、今年のチーム状況を見ていると、優勝はまだまだ難しいのかな、と思う。僕らが優勝していたときのチームには程遠いと思うので、何とか、まずはしっかりAクラスに入れるようにやっていきたい」
―自身では。
「もちろん成績を出すことです。いろんな面で、若い選手たちへのやりやすい環境をつくれたらと思う。若い選手たちが入ってこないと難しいと思う。僕も若い時に、新井さんであるとか、他の先輩たちがやりやすい環境をつくってくれた。今度はそれを逆にさせてあげたい。その子たちが活躍してくれたら、また強いカープが戻ってくるんじゃないか、と思う」
野球の2020年12月9日のニュース
-
東都大学野球 来春入替戦は異例3校による総当たり制に 連盟理事会で協議
[ 2020年12月9日 21:44 ] 野球
-
日本ハム・吉村GM さらなる外国人補強へ「調査はしている」
[ 2020年12月9日 21:31 ] 野球
-
今季限りで引退の阪神・横山がアカデミーコーチ就任
[ 2020年12月9日 20:40 ] 野球
-
DeNA三浦監督がバスケ「神奈川ダービー」一日応援番長 「熱い戦いをヨロシク!」
[ 2020年12月9日 20:20 ] 野球
-
12月9日の契約更改
[ 2020年12月9日 20:06 ] 野球
-
日本ハム・斎藤佑樹は右肘じん帯損傷だった 吉村GMが手術でなくPRP治療を行ったことを説明
[ 2020年12月9日 19:17 ] 野球
-
ヤクルト・西田が山田新主将に「やっとやる気になった(笑い)」
[ 2020年12月9日 18:59 ] 野球
-
巨人増田大は700万円増の年俸2200万円 投手に代走切り札で大幅アップ 「唯一無二の存在に」
[ 2020年12月9日 18:50 ] 野球
-
巨人の高木京は500万円ダウン 育成からの再出発に巻き返しを誓う
[ 2020年12月9日 18:27 ] 野球
-
日本ハム斎藤が語った 右肘の手術回避の理由、現役続行への思い、再起への取り組み
[ 2020年12月9日 18:20 ] 野球
-
東都大学野球4部は一橋大が27度目の優勝 4部で神宮開催は史上初
[ 2020年12月9日 18:19 ] 野球
-
日本ハム・斎藤が350万円減の年俸1250万円で更改 進退相談も栗山監督「泥だらけになってやれ」
[ 2020年12月9日 18:15 ] 野球
-
ヤクルト原は700万円減で更改 「自分に厳しくやっていく」
[ 2020年12月9日 18:11 ] 野球
-
巨人田中俊は100万円減 3年目の今季は自己最少48試合 「勝利に貢献できるよう」
[ 2020年12月9日 18:06 ] 野球
-
ロッテドラフト2位の明石商・中森 パイの実に刺激? 160キロ狙う
[ 2020年12月9日 18:04 ] 野球
-
西武高橋光は2700万円増の年俸6700万円も満足せず 「圧倒的な数字を出して…」
[ 2020年12月9日 17:40 ] 野球
-
巨人・小林は現状維持 複数年契約明かす メジャー移籍視野の菅野には「寂しい気持ちもある」
[ 2020年12月9日 17:09 ] 野球
-
DeNA伊勢 倍増以上2100万円で更改 来季は勝利の方程式入りへ「優勝の原動力に」
[ 2020年12月9日 17:01 ] 野球
-
マー君が初の番組MCに挑戦 有吉との年末特番 遼君とみんゴル、水谷と卓球ゲーム対決も
[ 2020年12月9日 16:43 ] 野球
-
ロッテ新入団会見、ドラ1位鈴木「最多勝」2位中森「160キロ」 「NiziUに会う」が目標の選手は?
[ 2020年12月9日 16:39 ] 野球
























