阪神・ガルシア5回1失点 ゴロ職人本領発揮10アウト 右手に2度打球直撃も頼もし「大丈夫」

[ 2020年6月15日 05:30 ]

練習試合   阪神3-3オリックス ( 2020年6月14日    京セラD )

<練習試合 オ・神>3回無死二塁、Tー岡田の打球を受け、痛がるガルシア(撮影・平嶋 理子)                                                             
Photo By スポニチ

 阪神・ガルシアは5回を1失点で踏ん張った。6安打されて74球を要するなどピンチの連続。グラブを持つ右手に2度も当たった強襲安打のアクシデントにも負けず、味方守備に助けられ、要所を締めた。

 「マルテと近本の2人はスゴくいいプレーをしてくれて、助けてもらったね。(投手強襲は)投球に影響がないから、もちろん大丈夫だよ」

 2回は1死満塁で安達を空振り三振、後藤の左中間への飛球は近本の好捕に救われた。3回も無死一、三塁で吉田正の三遊間への強烈なゴロをマルテが飛びついて押さえた。いずれも抜けていれば大量失点へつながりかねない分かれ目だった。2併殺を含むゴロアウト10を数える持ち味も発揮し、辛うじて最少失点にまとめた。

 春季キャンプ終盤に左肩のコンディション不良で調整が遅れたとは思えない急ピッチでの仕上げだ。今年初実戦だった7日のソフトバンク戦で4回無失点に抑え、高橋らが離脱した開幕ローテーションに滑り込み。前回で確定させていた開幕第3戦の21日巨人戦へ向かう準備は整った。

 「今日で2度しか投げていないけど、すべてはシーズンのためにやってきている。今は状態もスゴくいい。(昨季優勝の)巨人の上に行けるように。この1週間、いい準備をしたいね」

 矢野監督からも「ヒットは多かったけど、打ち取った当たりも多かったし、安心しました」と評価された。過去2年で19勝。何より2年間で巨人から5勝を挙げた実績が、ここにきて頼もしい。

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月15日のニュース