ドジャース、職員リストから水原一平通訳の名前を削除 山本由伸初登板ベンチ入り予定も…直前に異例の事態

[ 2024年3月21日 14:42 ]

20日に行われたパドレスとの開幕戦。試合中に声を出す水原通訳(左)と大谷(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ドジャースの大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)が、「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇された。ドジャースは球団公式サイトのスタッフ一覧から水原通訳の名前を削除した。

 水原通訳を巡っては「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたと、21日に地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが報じた。報道を受け、球団は「ドジャースはメディアの報道を認識しており、チームは通訳の水原一平氏を解雇したことを認めます。現時点でそれ以上のコメントはありません」と声明を発表した。

 ドジャース公式サイトでは、前日までスタッフ一覧に「Major League Interpreter(通訳者):Ippei Mizuhara」と記載されていたが、解雇を受け一覧から姿を消した。水原通訳は、この日行われる開幕2戦目でメジャー初登板となるドジャース・山本由伸投手の通訳としてもベンチ入りする予定だった。

 開幕直後に発覚した前代未聞の事態に、ネット上では「大谷さんに影響が出なければいいけど…まずは今日の試合を期待したい」「大谷さんに飛び火しないかな、心配」と、不安視する声が多く上がった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月21日のニュース