日本ハム・伏見 山崎と2年ぶり「さちとら」バッテリーで2回完全&先制口火も!

[ 2024年2月25日 06:00 ]

オープン戦   日本ハム3―3DeNA ( 2024年2月24日    名護 )

<日・D>先発の山崎(右)は2回を完全に抑え伏見とグータッチを交わす(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 懐かしいリズムにマスクの奥で笑みがこぼれる。日本ハム・伏見が24日のDeNA戦で「8番・捕手」で先発。オリックス時代に専属捕手を務めた山崎と2年ぶりに“さちとら”バッテリーを組み、2回完全と息ぴったりの好リードを披露した。

 「もうやっぱテンポ良し、制球良しで間合いも変えることができる。そして投げきるところは投げきる。凄いなと思った半面、(山崎)福也だったらこれくらい普通だなと思った」

 さすがの呼吸を見せたのは2回2死だ。京田に対して変化球2球で追い込むと、最後は144キロ外角直球で空振り三振。「配球のリズム的にあそこはドンっといきたい」と伏見の狙いに応えるように、山崎も突然のクイックで完璧に打者の打ち気をそらした。

 打っても、5回先頭で先制の口火を切る左翼フェンス直撃の二塁打。22日のライブBPでは伊藤からバットを折られただけに「(伊藤)大海、見てたか?」と、冗談交じりにアピールした。本拠開幕戦となる4月2日の楽天戦は山崎―伏見のバッテリーが確約されているが「年は関係なく、結果を残した人が試合に出る」と、慢心はない。

 オリックスでは20年からバッテリーを組み、ともに酸いも甘いも味わってきた2人。再び再結成したコンビが、北の大地で再び躍動する。(清藤 駿太)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月25日のニュース