石橋貴明 オリックス関係者からの“疑惑”に必死の弁明も…中嶋監督「聞こえはいいですね」

[ 2024年2月25日 17:27 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)が25日に放送され、石橋がパ・リーグ4連覇を狙うオリックス関係者からぶつけられた“疑惑”を慌てて否定する場面があった。

 この日は、石橋がいつものスタジオを飛び出し、宮崎県でキャンプ取材。前週18日は巨人キャンプだったが、今週はソフトバンク、オリックスのキャンプを取材した様子をオンエアした。

 そのなかで、最後の最後に登場したのがオリックスの中嶋聡監督(54)。石橋が今季の投手陣や打順などについて聞いても具体的なことは明かさず、いつもの“中嶋節”でかわされ続けたが、取材の最終盤だった。

 期待する投手、期待する打者。それぞれについて「全員」「みんな」と答えるのは中嶋監督にとって通常モードだが、石橋が「じゃあ、全員で打って、全員で守って。(その先に)4連覇という…」と水を向けると、中嶋監督は「それがうまくいったら結果は…」とまずは冷静に対応した。

 そして、石橋が「ありがとうございます。きっちりまた今年も応援させていただきますんで」とインタビューを切り上げようとした時だった。

 中嶋監督は「ありがとうございます」と明るい声で応じたあと、石橋の「監督、またうちの番組だけコメントをお願いします」との呼びかけに「あれ?いいんですか?本当に。マリーンズばっかりなんですか?そうじゃないんですか?」と突然ぶっこまれた。

 最後になって中嶋監督お得意の“いたずらっ子”的なコメントに石橋は苦笑い。「違うんッスよ!あれはYouTubeで“盛り上げてくれ”っていうのを!」と必死に弁明した。

 さらに「なんかね、さっきもね、頓宮選手が“絶対今年はロッテ戦で打ちます”っていうから、オレが“え?なんで?”って言ったら“タカさん、ロッテファンなんでしょ”って…」と石橋自ら“ロッテファン疑惑”を口にすると、中嶋監督も「え?そうですよね」と楽しそうな声で昨季パ・リーグ首位打者の頓宮に同調した。

 石橋は「違うって!オレは全部の、野球の、プロ野球の…」と苦笑いしながら必死に弁明を続けるも、気心知れた旧知の仲である中嶋監督は「聞こえはいいですね」と楽しそうな声でさらに責めたて、周囲は大爆笑に。

 ここで石橋は「ナカジ…。ホントそういうこというと怒るよ、ナカジ!」としたうえで「本当に監督、野球が大好きなだけなんですから!よろしくお願いします!」と“疑惑”払拭を強調し、両者楽しそうな雰囲気のままインタビューは終了となった。
 

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月25日のニュース