ソフトB・斉藤コーチ、エースの心構え語る「マウンドでは一人、自分で自分を助けられるように」

[ 2022年11月8日 05:00 ]

ソフトバンク・斉藤和コーチ
Photo By スポニチ

 本紙ソフトバンク担当キャップ・井上満夫記者(42)が、秋季キャンプで初の指導に臨んでいる斉藤和巳1軍投手コーチ(44)を直撃した。現役続行を断念し、退団した2013年以来の古巣復帰となった新任コーチは“変幻自在”の質問に多少戸惑いつつ、真っ正面から受け止めて、第1クールの感想や「エースの心構え」など熱く語った。

 ――就任後の初指導は第1クールが終了。前宮崎県知事の名フレーズではないが“どげんかせんといかん!”と感じた部分は?
 「投手それぞれが頑張ってくれている。第1クールから最後までやり切ってほしいが、もう少し一人一人の意識がね、高まっていけば。投げること、トレーニング、意識の方向性をしっかり持ってくれたらな。それは、こちら側の仕事でもあるけどね」

 ――目指すは日本一ですが、キャンプ地産の宮崎牛は4年連続で内閣総理大臣賞。日本一を守っています。ホークスに素材は一級品の投手はいますか。
 「いっぱいいます。いる、いる。コーチになってよく聞かれるけど素材はみんないいから。ただ、もう1ランク、2ランク上げていけば、もっと良くなる。それは選手も分かっていると思う。言われてやるより、自主的にやる方向に、できる限り最短でいけるように話していく。秋からオフに向けて課題を消化してもらって(来年)2月に会うときは、いい意味で変わった姿で会えるようにというのは思います」

 ――急変に期待する投手はいますか。
 「いやー、みんなに期待しているよ。誰とか、名前を出すのは監督に任せて。最終決断は監督なんで。でも平等はない。競争なんでね。全員に期待していますし先発候補も多い方がいいですよね。甲斐野は、いじってくれという雰囲気を出すし、それにちゃんと応えてくれる。返ってくるのが面白いかな」

 ――コーチとなって我慢していることは。大好きなカレーを控えているなどはあるか。
 「何もないですよ(笑い)。別に食べるタイミングがないだけで。別にコーチになったから(回数が)減るとかはないですよ」

 ――こまめにメモを取る姿が見られた。レシピなのか。過去には「カレーはルーが重要」と語っていたが?
 「例え難しいな(笑い)。あれは家にあったただのメモ帳よ。しっかりした具材はあるので素材をこちらが生かすだけ。一人一人がね、もっと良くなりたいとか、それは思ってくれていると思うので、方向性や、なぜ今そうやるのかを明確にしていかないと。ただただ、自己満足じゃいけないので。球を投げることの先が、必要」

 ――斉藤和コーチは現役時代に沢村賞を2度受賞。負けないエースだった。指導者になってみて当時の「斉藤和巳」は“これぞエース”といえる姿だったのか。
 「当時、別に自分がエースと思っているわけではなかった。ただ、やらないといけない立場だったんで。その期待に応える責任感と期待だけに応えるのではなく、期待以上のものを見てもらうためには自分で苦しい状況に持っていかないと。結局、あのマウンドでは誰も助けてくれないので。練習のときからイメージしないと。それは選手にも言いました。マウンドでは一人。自分で自分を助けられるようにね」

 ――たとえば何度もしびれる投手戦を演じた松坂大輔氏はエースとしての理想像か。
 「誰々みたいにとかはない。それぞれのプロ野球人生をつくってもらえたらいい。まったくみんな違う人間なんでね。いい野球人生を送ってほしい。いつかは辞めないといけないので、本人がつらい思い、悔しい思いをしたときにサポートをしてあげないと」

 ――最近のマイブームは?
 「何もないです。何も、やる気がないし、やる気も起こらない。(キャンプの宿舎に)帰って何かしているわけではないし、今は、それどころではないし、自分もいろいろなことに慣れていかないといけないし」

 ――日焼けした屈強ボディーに渋い口ヒゲも目立つ。藤本監督のように伸ばすのか。
 「伸ばしたとしても監督みたいにしっかりと伸びないのでね(笑い)。特には何も考えてないよ(笑い)」

 ――8日からの第2クールはどのようなことに取り組むのか。
 「第1クールでやったことを、もう一回。一気にやっても、いろいろなことは身につかない。地道にコツコツとやることを継続する。結果は出ないかもしれないがめげずに。その先に答えがあるので」

 ◇斉藤 和巳(さいとう・かずみ)1977年(昭52)11月30日生まれ、京都府出身の44歳。南京都(現京都広学館)から95年ドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)入団。通算成績は150試合79勝23敗、防御率3.33。06年に投手5冠で沢村賞を2度(03、06年)受賞。11~13年はリハビリ担当コーチ。背番は現役時代の66から71に。1メートル92。座右の銘は「感謝」「苦労は幸せの隠し味」など。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月8日のニュース