楽天が5試合を残してV完全消滅 石井監督「目標にしてきたので残念な結果」

[ 2022年9月26日 21:17 ]

パ・リーグ   日本ハム3―2楽天 ( 2022年9月26日    札幌ドーム )

<日・楽>3回、宇佐見にソロを浴びた早川(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 楽天が敵地で日本ハムに1点差で競り負け、5試合を残してリーグ優勝の可能性が完全に消滅した。

 先発の早川は3回、宇佐見に右翼に先制ソロを浴びると、4回には3安打に味方失策も絡んでさらに2点を失った。5回4安打3失点で降板し、6回以降はリリーフ陣が無失点でつないで反撃を待った。一方の打線は、苦手にしている相手先発・加藤の攻略にまたしても手を焼いた。7回まで無得点に抑えられたが、8回に島内が2点適時打を放って反撃。1点差に詰め寄ったものの、あと一歩およばなかった。

 日本ハムは来季から新球場に移転するため、チームにとってこの日が札幌ドームでのラストゲームだった。勝利で締めくくりたかったが、惜敗で4位に転落。この日、ソフトバンクがロッテに勝ったため、楽天は3位以下となることが確定した。

 優勝を逃したことについて就任2年目の石井監督は「みんなで目標にしてやってきたことに対しては残念な結果かも知れないけど、もう一つ明確に目標を持って戦っている」と話し、CS進出という新たな目標に向けて気持ちを切り替えていた。

続きを表示

2022年9月26日のニュース