エンゼルス・大谷 2年連続球宴選出「何回選ばれてもやっぱりうれしい」

[ 2022年7月10日 02:30 ]

ア・リーグ   エンゼルス4-5オリオールズ ( 2022年7月8日    ボルティモア )

<オリオールズ・エンゼルス>9回、大谷が中越えにソロ本塁打を放ちベンチに迎えられる(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 大リーグは8日(日本時間9日)、オールスター戦(19日=同20日、ロサンゼルス)の先発野手を対象としたファン投票の最終結果を発表。エンゼルスの大谷翔平投手(28)はア・リーグDH部門で2年連続で選出された。同日のオリオールズ戦では9回に19号ソロ。同じく選出された同僚トラウトとの「御礼アーチ」競演となったが、チームは9回に逆転サヨナラ負けを喫した。

 【大谷に聞く】
 ――去年との選ばれた心境の違いは。
 「初めてか初めてじゃないかは、もちろん違いますけど、何回選ばれてもやっぱりうれしいのは変わらないかなと思っています」

 ――昨年は先発し、本塁打競争にも出た。今年もそうしたいか。
 「まだ何も話していないので、どうなるかはちょっと分からないですけど、選んでもらったからにはなるべくプレーしたいなと思います」

 ――本拠地に近いドジャースタジアムが舞台。
 「エンゼルスのファンも来やすいんじゃないかなとは思うので、凄く楽しみにはしていますし、ドジャースタジアムでやることはなかなかそう多くはないので、楽しみにしたいなと思います」

 ――休みが減ってしまう部分もあるが。
 「長期的な休みはもちろんないですけど、逆に試合勘とか打席の感覚とかは多少あった方がいいのかなと思うので、マイナスばかりではないかなと思います」

 《トラウトは本塁打競争欠場》大谷とともにファン投票で球宴に選出されたトラウトは「期間中は楽しい。最高の選手が集まる舞台は特別」と喜んだ。ア・リーグ外野手部門の最終投票で39%の票を得て、自身10度目の選出。一方で試合前日に行われる恒例の本塁打競争については、欠場する意向を示した。

続きを表示

2022年7月10日のニュース