アマチュア横綱・大の里が3勝目 元十両・魁勝を圧倒「いろいろ勉強」日々新たな発見も

[ 2023年5月21日 15:08 ]

大相撲夏場所8日目 ( 2023年5月21日    東京・両国国技館 )

<夏場所8日目>大の里(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 2年連続アマチュア横綱で幕下10枚目格付け出しの大の里(22=二所ノ関部屋)が十両経験者の魁勝(28=浅香山部屋)を破って3勝1敗とした。

 立ち合いで左の前ミツを取られたが、立ち合いの圧力で相手の上体を起こして一気に前へ。最後は右上手を取って2秒3の電車道で圧勝した。「(相手は)関取経験者なので思い切っていきたいなと。十両上がっている人に勝つと自信になる」。関取級のスケールの大きさを存分に発揮した。

 これで2番相撲から3連勝。「最初に負けてしまっているので白紙に戻ったつもりで、吹っ切れて楽しく相撲取れています」。緊張がなくなり、日に日に内容も良くなっている。

 力士として初めて臨む本場所、毎日新たな発見がある。「化粧まわしが薄い物だということは初めて知りました。もっと分厚い物だと思っていました。親方の着物の着方とか、いろいろ勉強させていただいています」。1メートル92、177キロの“怪物”も、新弟子らしく初々しさを見せた。

 勝ち越しまであと一番。まずは一つの目標に王手をかけ「もう一番なんとか勝てるように」と控えめに意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月21日のニュース