国枝慎吾氏 鶴瓶と意外なポイントで意気投合? 現役引退後、妻・愛さんに「注意された」こと

[ 2023年5月13日 11:45 ]

国枝慎吾氏
Photo By スポニチ

 今年1月に現役を引退した車いすテニスの国枝慎吾氏(39)が12日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。現役生活を支えた妻・愛さんについて語った。

 国枝氏は昨年7月にウィンブルドン選手権男子シングルスで初優勝。パラリンピックと4大大会すべてのシングルスを制する生涯ゴールデンスラムを達成した。4大大会通算50勝を誇り、シングルスでパラリンピック3度の金メダルを獲得。3月にはパラスポーツ界で初めて国民栄誉賞を受賞した。

 大学のサークルで出会った愛さんとは11年に結婚。愛さんはその後、アスリートフードマイスターの資格を取得するなどし、現役生活を支えてきた。「世界に出ていくとは思ってなかったでしょうね。たぶん車いすテニス選手の僕と結婚したわけじゃないと思うんですよね。そのへんは彼女自身も2016年から世界に帯同してツアーをまわってくれましたけど、そんな生活するなんて思ってなかったと思います」と振り返った。

 現役中は、コーチやトレーナー、愛さんらから成る「チーム国枝」が常にサポート。「妻が一番激しく応援してくれるわけです。ベンチにいるチームを見ても、一番妻と目が合う。試合中は孤独だし、ちょっとしたことで自信なくなったり、弱気になることもある。そういう時にチームが目で力を送ってくれるのは、すごく勇気もらって。いくぞっていう気持ちになれるのは、チームのコーチ、トレーナー、マネジャー、妻とボックスにいますけど、まず妻を見るくらい」と頼りにしていた。

 実際に愛さんと対面して取材したMCの笑福亭鶴瓶は「明るいし、車いすやからって甘やかしてない。今はテニス辞めたら普通の人やからちゃんとしてもらわな困るって言うてたで」と伝言。

 たまに洗濯すると、しわを伸ばさずくしゃくしゃのまま干していると暴露され「わかってます…僕はおおざっぱなんですよ。(妻は)めちゃくちゃ細かいんで…食器とか中途半端に洗ってると注意されるわけですよ。あんまり手伝わない方がいいのかなと。怒らせたら嫌だなって。ですよね?」と苦笑し、洗濯前の服をたたんで夫人に怒られた鶴瓶と意気投合していた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月13日のニュース