「りくりゅう」ペアのコーチで2度世界Vのデュアメルさんに侮辱的発言をした解説者が永久追放

[ 2022年3月25日 18:28 ]

平昌五輪で演技をするミーガン・デュアメルさん
Photo By スポニチ

 国際スケート連盟(ISU)は25日、フランス・モンペリエで開催されているフィギュアスケートの世界選手権で、元ペアの世界王者、ミーガン・デュアメルさん(36=カナダ)に対する侮辱的発言をした解説者2人を永久追放することを発表した。

 デュアメルさんはエリック・ラドフォード氏と組んで2度の世界選手権優勝、平昌五輪でカナダの団体戦金メダルに貢献、引退後にはコーチに転向。今大会ペアで日本製初の銀メダルを獲得した三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)のコーチを務めている。

 23日に行なわれたペアのショートプログラムで、マイクが切れていると思ったサイモン・リード氏が女性に対する侮辱的な言葉を発し、ニッキー・スレーター氏もそれを聞いて笑っている声が流れた。

 ISUは「スポーツや私たちの社会では、差別的な言葉や偏見的を持つ発言は許されない」として、両氏には今後解説の場を与えないを発表。デュアメルさんにも謝罪したとした。

 デュアメルさんは、自身のツイッターを更新し、リード氏とISU会長から個人的に謝罪を受けたとし、これ以上の公的な謝罪は必要ないととつづった。

続きを表示

2022年3月25日のニュース