【“かなだい”と一問一答(2)】ミスも切り替え「フリーは思い切り楽しんでやれば大丈夫という自信ある」

[ 2022年3月26日 00:20 ]

フィギュアスケート世界選手権第3日 ( 2022年3月25日    フランス・モンペリエ )

<世界フィギュア2022 RD>演技する村元哉中&高橋大輔(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 アイスダンスのリズムダンス(RD)が行われ、村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)は67・77点で15位スタートとなった。ツイズルなどでのミスがあったが、上位20組による26日のフリーダンスに進出。カップルとしては初となる世界選手権の演技を終えた一問一答は以下の通り。

 ――演技を振り返って
 村元「今回、私は落ち着いて滑れていたと感じます。2人の一体感も凄いあったと思う。ツイズルで難しいと思うんですけど、そのほかは凄い良かったと思うんですけど。ちょこちょこレベルが獲れていなかったのが点数には響いたと思う。でも本当に自信を持って滑れたと感じたので、私は良かったと思います」
 高橋「練習からもそうですし。滑り出しから好調だなという感じだったんですけど。良かった分、欲が出たのか。僕自身ツイズルの方でちょっと苦労している部分があったので、100%の自信をその場所に関しては持てていなかったのが、世界選手権の高い緊張感で。自分としては課題になる部分ではある。それ以外は練習したことが出せた。取りこぼしがあったんですけど。それはね…。演技としては良かったと思います」

 ――四大陸選手権からはどんな練習を
 村元「とにかく質の良い、GOEをもらえるようにと。全日本が終わってからプログラムを追い込むことができなかったので、リズムダンスとフリーダンスをスタミナづくりという形で追い込んで追い込んで。リズムダンスに関しては1つ1つの要素を自信持って滑るのをやってきた。フリーレッグだったり、お互いの距離感とか、質を強化してきってやってきた」
 高橋「細かいディテールの部分をより一層。リズムダンスに関しては、そういったところを特に注意しながら」

 ――ツイズルの難しさは。
 高橋「たまにツイズルが飛ぶ時がある」
 村元「2個目のツイズルって左足で逆回りなので。普段慣れていない利き足じゃない方ですし。反対回りですし、バックから入っているので、軸がずれやすいツイズルになっているんですけど」
 高橋「良い時と、たまに急に悪くなったりもして。あれは七不思議じゃないけど、理由もなくうまくいかなかくなったりするので。ちょっとためきれていなかった部分が。構えすぎてしまった。思い切りいけば良かったんですけど、演技として良かった分、きっちり決めたいというところが出てしまったのか。フリーの方は問題ないので大丈夫です」

 ――ダンスならでは難しさの一つか。
 高橋「ツイズルはそうですね。シングルスケーターとしてアイスダンス見ていた時に、ツイズルがこんなに難しいと思っていなかった。4回転くらいという感じですかね。回転の速度を合わせないといけないので。お互いの距離感も、幅とか、回転の速度とかをお互いのいいところで合わせていかないといけない。得意、不得意もありますし。意外に難しい。きれいに合わせることはすごい難しい。トップクラスはぴったしスピードも距離感も回転もぴったしなので、本当に凄いことだなと」

 ――フリーに向けて、ミスのショックをどう乗り越えるか。
 高橋「なんかフリーは、今シーズン、すごく大きいミスがない?」
 村元「のかな?」
 高橋「分からないですけど、僕はちょっとシングルの時はフリー苦手だったんですけど、今シーズンはリズムダンスの方が緊張感が高いというのがあって。フリーは思い切り楽しんでやれば大丈夫じゃないかなという変な自信があるので。ちょっと今日はへこみますけど、あしたは切り替えていけると思うので、気持ち切り替えて思い切り楽しく。ラ・バヤデールの世界を楽しみたいなと思います」

 ――ツイズルの後に気持ちを切り替えて残りを滑り切った。
 高橋「それ以外は僕も本当にあの、不安要素があまりなかったので。動揺はなかったです。全然。もうきっちりやろうという。きっちりというかあまり、もう、体が勝手に動くじゃないですけど、それ以外の部分は本当に良い練習ができてきていたので。ツイズルも決して悪いわけではないんですけど、ちょっとした不安要素というのがやっぱり出てしまうんだなというのを改めて感じた」

 ――演技直後は氷上でどんな言葉を掛け合ったか。
 村元「演技後?なんて言ったかな。ごめん、みたいな」
 高橋「やってしまった。(村元が)大丈夫、みたいな」
 村元「たぶん大丈夫、大丈夫って」
 高橋「良かったんじゃない?みたいな」
 村元「すいません、覚えていないです」
 高橋「僕は一生謝っていた(笑い)」

続きを表示

2022年3月25日のニュース