ラグビー神戸 小滝は「古巣」との一戦に胸躍らせる「ホントにワクワク」 BL東京戦は27日

[ 2022年3月25日 18:41 ]

古巣BL東京との対戦に意欲を見せる神戸のロック小滝尚弘
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワン1部の7位・神戸(旧神戸製鋼)は27日、東大阪市の花園で6位・BL東京(旧東芝)と対戦する。今季、神戸に移籍した日本代表ロック小滝尚弘(29)にとっては昨季まで7季所属した古巣との初対決となる。

 「ホントにワクワクしてます。育ててもらった恩を返すのは、僕の成長した姿を見せることが一番だと思っているので」

 昨秋は日本代表への招集などもあって新チームへの合流が遅れ、ラインアウトでの動きなど神戸流のラグビーを体になじませるのに時間を要した。リーグワン開幕当初は控え組に回ることもあったが、第4節の埼玉(旧パナソニック)戦以降は安定したパフォーマンスで先発の座を獲得した。

 「以前はがむしゃらにやっていた」という小滝が今回のBL東京戦でこだわっているのが「1プレー1プレーのクオリティー」。これまで自分の強みとしてきた接点の強さと豊富な仕事量+精度。負ければプレーオフ進出が大きく遠のく古巣との大事な一戦。チームに勝利を呼び込む質の高いプレーでその存在感を示したい。

続きを表示

2022年3月25日のニュース