幕内復帰を目指す宇良は2桁10勝に到達 「しっかり勝ち越しを積み重ねたい」

[ 2021年1月23日 16:04 ]

大相撲初場所14日日   ○宇良(押し出し)●東龍 ( 2021年1月23日    両国国技館 )

<初場所14日目>東龍(上)を押し出しで破る宇良(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 幕内復帰を目指す東十両10枚目の宇良(28=木瀬部屋)が、東十両6枚目の東龍(33=玉ノ井部屋)を押し出し、4連勝で2桁10勝に到達した。立ち合いは相手の左足を取りにいくも不発。間を置かずに相手の左脇に頭を入れ、相手左腕を右で引っかけると、しゃがみ込んで居反り。持ち上げられなかったものの、相手の体勢を崩すには十分で振り向きざまに押し出し。相手に息つく暇を与えない連続攻撃だった。

 取組直後のリモート取材は肩で息をしながら声を弾ませた。

 「居反り?う~ん。ちょっと分からないですね。自分でも(改めて映像を)見てみないと。2桁にのせられて、うれしい。正直、ここまでできるとは思っていなかった。でも、まだ足を鍛える余地が残っているし、リハビリも継続してやりたい。(幕内復帰へ)しっかり勝ち越しを積み重ねていきたい」

 この日は十両の優勝争い単独トップの剣翔が3敗となり、千秋楽に逆転優勝の可能性が残った。「優勝はないと思っています」。目の前の一番に集中する構えだ。

続きを表示

2021年1月23日のニュース