日本代表の山中亮平が開会式に登場 高校生にエール「チャレンジを心がけて」

[ 2019年12月27日 13:19 ]

第99回全国高校ラグビー 開会式 ( 2019年12月27日    花園ラグビー場 )

全国高校ラグビー開会式 スタンドにサインボールを蹴り込む山中亮平(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 第99回全国高校ラグビー大会の開会式が27日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場であり、日本代表FB山中亮平(31=神戸製鋼)が、「入場行進3賞」の表彰式のプレゼンターを務めた。

 東海大仰星3年だった06年度に全国制覇。「高校ラグビー史上最強チーム」の司令塔として活躍した。当時を思い出したようで、「懐かしかったです。開会式で並んでいる高校生の姿を見ると。一番覚えているのは決勝ですかね。優勝した瞬間です」と語った。

 今年のW杯ではFBとして力を発揮した。高校生に向けて「3年生は集大成になる。ミスを恐れたり、プレッシャーもあると思うが、チャレンジをしてほしい。僕もW杯でチャレンジを心がけたのが良かった。すべてを出し切ってほしい」とエールを送った。

 「ベストマーチング賞」(整然とした行進)は城東(徳島)、「フィールドドリーム賞」(明るく元気な行進)は本郷(東京第2)、「HANAZONOフィフティーン賞」(力強さを感じさせる行進)は静岡聖光学院(静岡)が選ばれた。

続きを表示

2019年12月27日のニュース