×

強心臓のモロッコ、初8強! PK4人目ハキミ、ど真ん中にパネンカ決めた「こんなに幸せな日はない」

[ 2022年12月8日 03:59 ]

FIFAワールドカップカタール大会決勝T1回戦   モロッコ0ー0(PK3―0)スペイン ( 2022年12月6日    エデュケーションシティー競技場 )

<モロッコ・スペイン>チップキックでPKを決めたモロッコのハキミ(AP)
Photo By AP

 決めれば初の8強入りとなるモロッコ4人目のPK。短い助走からDFハキミが繰り出したのは、ど真ん中に浮かせるパネンカ(チップキック)だった。大一番で見せた強心臓。「こんなに幸せな日はない」と軽快なダンスを披露した。スペイン1部セビリアに所属するGKブヌは好セーブを連発し、「感覚や運」というPK戦は2本をストップ。「チームに貢献できてうれしい。誇りに思う」と胴上げで称えられた。

 開幕3カ月前に選手との確執でハリルホジッチ監督が解任された。前監督に鍛えられた高い強度は失わず、レグラギ監督の下で結束を強めた。母国生まれと欧州生まれの選手による摩擦も取り払った監督は「モロッコ人はみなモロッコ人。国のために戦うだけ」とまとめ上げて信頼関係を構築した。アフリカ初の4強入りはすぐ手の届くところにある。

続きを表示

2022年12月8日のニュース