×

日本が逆転 後半3分にMF堂安が同点弾 後半6分に田中碧が勝ち越しゴール

[ 2022年12月2日 05:05 ]

W杯カタール大会1次リーグE組   日本―スペイン ( 2022年12月2日    ハリファ国際競技場 )

<日本・スペイン>後半6分、田中が勝ち越しゴールを決める、歓喜の日本イレブン(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 W杯カタール大会1次リーグE組の日本代表は2日、決勝トーナメント進出をかけて強豪スペインと対戦。MF堂安律(24=フライブルグ)が後半に同点ゴールを決めた。

 後半から久保に代わって出場。後半3分に、ペナルティエリア手前のやや右から左足を振り抜きゴールネットを揺らした。

 さらに後半6分には同じく途中出場の三笘がペナルティエリア左からゴールラインギリギリで折り返すと、田中碧が相手DFと競り合うようにゴールに詰め、押し込んだ。ゴールラインを割ったかどうか微妙で、VARとなったが、日本のゴールが認められた。

 同時刻で開始しているE組のもう1カードはドイツが前半1―0で折り返したが、後半13分にコスタリカが同点とした。

 日本はスペイン戦に○で決勝トーナメント進出、●で敗退する。△の場合はコスタリカ―ドイツの結果次第で(1)△ならコスタリカと勝ち点4で並び、得失点差で上回り進出(2)ドイツ●ならコスタリカが勝ち点6となり敗退(3)ドイツ○なら勝ち点4で並ぶ。ドイツが2点差以上○なら得失点差で劣るため敗退。ドイツが1点差○なら得失点差も0で並び総得点争い。0―0なら敗退で、得点を挙げた上で総得点も同じなら、直接対決で勝利している日本が進出する。 

 決勝トーナメントに進出した場合の1回戦の相手はすでに決定している。日本が1位突破の場合は、F組2位通過のクロアチアと6日午前零時に対戦。2位突破の場合は、F組1位通過のモロッコと7日午前零時に対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月1日のニュース