×

初のベスト8ならず…日本、PK戦で散る

[ 2010年6月30日 00:51 ]

<日本・パラグアイ>PKを外し、頭を抱える駒野

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日は29日、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で決勝トーナメント1回戦を行い、日本は初のベスト8進出を目指し、パラグアイと対戦。0―0のまま、延長戦でも決着がつかず、今大会初のPK戦に突入。PK3―5で惜しくも敗れた。

 先攻のパラグアイは5人全員が決め、日本は3人目の駒野がクロスバーに当てて失敗した。
 日本は1トップの本田、GK川島ら全員が1次リーグ3試合と同じ先発メンバー。パラグアイは、攻守の要となるV・カセレスが出場停止。エースのサンタクルスのほか、右足負傷で「日本戦絶望」の情報もあったセンターバックのアルカラスもスタメンに名を連ね、ベニテス、オルティゴサが今大会初先発した。
 序盤からボールを支配したのはパラグアイ。日本は自陣で守る“我慢の時間帯”が続いたが、前半19分にはバリオスのシュートをGK川島が好セーブで防ぐなど、パラグアイに得点を許さず、逆に松井や本田が惜しいシュートを放つなど“見せ場”もつくった。
 後半、日本は岡崎、中村憲、玉田を次々に投入し、得点を狙ったが、結局120分戦って、両チームとも得点がなく、最後はPK戦で涙を飲んだ。
 パラグアイは7月3日の準々決勝で、スペイン―ポルトガルの勝者と顔を合わせる。

続きを表示

2010年6月30日のニュース