鳥山明さん死去 世界が衝撃、追悼 米「国境をはるかに超え」英「DBは世界中で…」中国「深い哀悼の意」

[ 2024年3月8日 14:02 ]

鳥山明さん死去
Photo By スポニチ

 「ドラゴンボール」などで知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。68歳。週刊少年ジャンプの公式で8日、発表された。

 1984年に連載を開始したドラゴンボールのコミックスは全世界で累計2億6000万部(24年1月現在)。日本が誇る大漫画家の訃報は、世界にも衝撃を与えた。

 NYタイムズは公式Xで「『ドラゴンボール』の作者であり、日本を代表する漫画作家の一人である鳥山明氏が68歳で死去した」と追悼。「レジェンド、安らかに、あなたが私の子供時代の一部であったことを嬉しく思います」「鳥山作品は史上最高のシリーズ」など惜別の英文投稿が寄せられた。WEB版でも「彼の人気マンガは数多くのテレビ、映画、ビデオゲームの翻案に影響を与え、日本の国境をはるかに超えたファンに届いた」と報じた。

 英BBCは「ドラゴンボールは世界中で非常に人気があり、アニメ化、映画化もされた」とし、「私の青春を代表する漫画を描いてくれてありがとうございます」などとファンの声を紹介した。

 韓国の聯合ニュースは代表作「ドラゴンボール」などは「韓国でも大きな人気を集めた」と伝え、朝鮮日報(電子版)も「商業的に最も成功した作家の一人に数えられる」と報じられた。

 中国のSNS微博(ウェイボー)でも鳥山明さん関連のワードがトレンド上位に。鳥山さんの代表作「ドラゴンボール」は主人公の孫悟空が中国の古典「西遊記」に由来していたこともあって高い人気を誇り、「孫悟空の名を世界に知らせてくれた」と、感謝を伝える投稿もあった。また、中国外務省の毛寧副報道局長は8日の記者会見で「私たちは深い哀悼の意を表明する」と異例の言葉を述べた。

 漫画界のレジェンドの急逝は、世界に衝撃を与え、各国からも追悼の投稿が続々。「Akira Toriyama」「Dragon Ball」が世界トレンドの上位を占めた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月8日のニュース