マツコ「正解が見つからないのよね」 “一生に1種のふりかけ”トークで導き出した結論は

[ 2023年9月11日 18:03 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(50)が11日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、ふりかけに対する自身の思いを率直に打ち明けた。

 番組ではトークの争点に「一生、1種類のふりかけしか使えないとしたら何にする?」というテーマを設定。株式トレーダーでタレントの若林史江が「絶対に外せないのは塩なんだけど…」とふりかけ以外を挙げると、マツコは「いい加減にしてよ、ホントに。塩って言われても困るのよ、みんな。ただでさえ今日、内容スッカスカなんだから」といじり倒した。

 とはいえ、マツコの脳裏にも究極のふりかけは思い浮かばない様子だった。「切羽詰まらないんだよね。ふりかけ、あったらうれしいけど、どうしてもこれじゃなきゃって感じじゃなくない?」と本音をポロリ。「“1個しか中華料理食べられません”という白熱した感じにならなかった。ごめんなさい」。過去に白熱したトークテーマを持ち出し、謝った。

 またマツコは「今のお子さんたちって白いご飯、そのまま食べられない子、多いって言うよね。味がしなくて食べられないとか。おかずがあってもふりかけをかける子が多いって言ってたよ」と、子供たちの間で存在感を増すふりかけの現状に言及。「私なんか逆で、おかずがあればふりかけなくても平気なので」とも話した。トークが盛り上がりに欠けたと思ったのか、「何って言ったら盛り上がるんだろう。そうそうそうそう!ってならない。正解が見つからないのよね」とボヤいていた。

 MCのフリーアナウンサー大島由香里は定番ふりかけ「のりたま」を挙げ、「かけたてもいいんですけど、お弁当のふたをして、昼までじっくりふやかされた、ふにゃふにゃののりたまが(好き)」とプレゼン。するとマツコも「分かる!ふにゃふにゃののりたまね」と同意した。

 マツコ自身は「味道楽」シリーズが好きだといい、「梅ひじきも好きなのよ。ワカメ系も好きなんだよね。だから、そのどれかだったらいいよ」と、ようやく結論を導き出していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月11日のニュース