やす子 芸能活動と並行して即応予備自衛官を務める理由「仲間ができて。ノウハウがあるので…」

[ 2023年8月25日 21:23 ]

お笑いタレントのやす子
Photo By スポニチ

 元自衛隊芸人・やす子(24)が25日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演。現在も即応予備自衛官として活動している理由を明かした。

 やす子は自衛隊を2年務めた後、「今年は芸能のお仕事をさせていただいて(お休み)」となったが、今年の3月まで即応予備自衛官を務めていた。今後は「来年4月から、また即応予備自衛官になって月1回で訓練に行く」と明かした。

 また、現在も茨城県の霞ケ浦駐屯地に「自分の部隊がありまして。部屋とベッドもある」とし、部隊名は「需品科」だと明かした。需品科は災害時に「お風呂を作ったり、ご飯とか。そこの部隊に務めさせて頂いておりまして」と説明した。

 月1回の訓練を4年間続けたものの、今年は芸能活動が多忙により「どうしても訓練に参加できないので一旦休業」と振り返った。それでも来年4月から予備自衛官として芸能活動と並行して務めていくとした。

 大竹しのぶから「今もそれはやっていきたいなという気持ちなんですか?」と聞かれると、やす子は「そうですね。一度部隊に足を入れると、仲間ができて。ノウハウがあるので、一般の人よりかは災害の時に役に立てるかなという思いで、ちょっとやっている」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月25日のニュース