マツコ 約束に遅刻する人の深層心理を分析「私も寝坊した側に近いから分かるのよ」

[ 2023年4月24日 18:12 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(50)が24日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、約束への遅刻について自身の見解を語った。

 番組では、待ち合わせでの遅刻にまつわる記事を紹介。集合時間の3時間後に、友人から「寝坊した」と連絡が入ったが、さらにその後も約2時間、連絡が付かなくなったというもの。友人とは絶縁したという。

 株式トレーダーでタレントの若林史江は「そういう(遅刻する)もんだという人が何人かいるんですけど、その人と約束した以上、それも想定内で会う」と、寛容なコメント。水商売の友人が多いこともあるが、その他の人でも「バーベキューとか約束してて、全然連絡付かなくて」という経験があったことも明かした。

 するとマツコは「私は寝坊した側に近いから分かるのよ」と前置き。「別に行きたくないのよ。バーベキューもバックレ…って言っちゃうけど、バックレてるのよ。そういう、いるの、一定数。社会的に順応できない人」と話し、「声掛ける方が悪いと思ってるの。私をバーベキューに誘うなんて、私のことを知らなすぎる、あいつはと思って。じゃああいつが悪いって、ケンカ腰」とぶっちゃけた。

 とはいえ、行きたくない誘いに対し、普段はしっかり断るというマツコ。「私みたいな人間は“そういうの、嫌だ”とかはっきり言えるからいいけど、言えずに、でも本当はそのコミュニティーに混ざりたくない人もある一定数、いると思うよ」と、断りづらい人の心理を例に挙げた。

 さらにマツコは「自ら社会というコミュニティーから距離を置こうとは思ってないんだけど、そんなに社会に依存しないでいいと思っている人って、一定数いると思うの。たぶん、あの人はそれに近いと思うんだけど」と話し、MCのフリーアナウンサー大島由香里アナを指さした。

 その指摘は図星だったようで、大島は「すごく分かるって、ちょっと思ってしまいました。行ったらある程度、楽しいのは分かるんですけど、行くまでがものすごく嫌な…」と告白。マツコは「ちょっといい人ぶらなくていいのよ。行ったら楽しいなんて、みじんも思ってない」とズバリ指摘していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月24日のニュース