城田優 SNS中傷へ厳罰訴え、決意表明「今後は提訴していきます」

[ 2020年5月24日 20:46 ]

俳優の城田優
Photo By スポニチ

 俳優・城田優(34)が24日、自身の公式ツイッターで、SNS上での誹謗(ひぼう)中傷には今後、提訴も辞さない構えを示した。

 恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の出演者で女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が23日に死去。木村さんが生前、SNSでの誹謗中傷に苦しんでいたことから、中傷に対して声を上げる人たちが芸能界にも広がっている。城田は投稿に「#SNSのルールに改革を」のハッシュタグを付け、「ずいぶん前から『表に立つ仕事をしているのだから誹謗中傷があるのは当たり前』という風潮がありますが、職業などは関係ありません。誰もが皆同じように心を持ち、その強度は人それぞれです」と、乱暴な考えに異議を唱えた。

 城田自身、議論を否定するつもりはなく、「様々なことにおいて、意見や議論はもちろんあっていいと思います」とつづった。一方で、意見の相違がある人への行動がエスカレートしてしまうことを懸念。「わざわざ当事者の目に入るSNSへ行き、素性も明かさず、無責任に残酷な言葉を並べ、無防備な人を一方的に攻撃するようなことが許されていいのでしょうか?もし自分の家族が、恋人が、友達が同じ目に遭っても、気に留めることなく『仕方ないね、我慢しなさい』と言えるでしょうか?」と訴えた。

 さらに「行き過ぎた悪口は立派な犯罪行為であり、もっと徹底的に厳しく取り締まるべきです」と、ネット上の心なき攻撃に厳罰を訴えた。

 このツイートに対して早速、「キモいから死ね」と中傷とも取れる返信が寄せられた。城田は「こういう発言。今後は提訴していきます」と、この返信を引用して決意を示した。当該返信は現在、削除されている。

続きを表示

2020年5月24日のニュース