松本人志 黒川検事長の巨額退職金に「僕はこの7000万は受け取って欲しい」も「何重悪やねん」

[ 2020年5月24日 10:42 ]

「ダウンタウン」の松本人志
Photo By スポニチ

 ダウンタウンの松本人志(56)が24日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)で、賭け麻雀で辞職した東京高検の黒川弘務検事長(63)について、退職金は「受け取って欲しい」と語った。

 訓告処分にとどまった黒川氏には6000万~7000万円の退職金が給付される見通し。松本は「僕はこの7000万は受け取って欲しいんですよ。受け取ってどっかに寄付して欲しい」と望んだ。

 理由について、「これ(給付)無しにしてしまうと、またそのお金がね、ろくでもないところに流れていくだけですから」とチクリ。

 緊急事態宣言下で外出して集まって賭け麻雀を興じていたことについては「何重悪やねん!って話ですよ」と斬り捨てた。

 一緒に賭け麻雀をした新聞記者らについて「少し論点がズレるのかもしれないけども」と前置きし、「なぜその記者たちがあっさり認めたのか、というところがちょっと気になって。全員が“やっていない、やってない”というとこれ以上は多分やりようがないんですよ。証拠もない訳ですから。でも意外とあっさり認めちゃったのは…ちょっとその気持ち悪さもあるんです」と首を傾げた。

続きを表示

2020年5月24日のニュース