読売テレビ・森たけしアナウンサー 4月からフリー転身「ニュー森ちゃんを楽しんで」

[ 2020年3月17日 15:06 ]

読売テレビ・森たけしアナウンサー
Photo By 提供写真

 “森ちゃん”の愛称で親しまれている大阪・読売テレビの森たけしアナウンサー(60)が、4月からフリーに転身することが17日、分かった。

 親しい関係者によると、昨年12月に還暦を迎え、今月末で迎える定年後に社内に残る選択肢もあったが、会社側と話し合い、退職して新しい道を進むことを選んだという。森アナの今後についても「予定は未定だが、慣れ親しんだテレビだけでなく、ラジオ進出にも本人は興味を持っているようだ」と説明。個人事務所を立ち上げており、今後は関西を中心に同局の仕事にこだわらず、幅広く活動していく意向とみられる。

 番組スタート時からこれまで10年間、週5日担当している人気情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜前5・20)のキャスターは今後も継続。2月中旬からは残った有休消化を使い、リフレッシュを図っている最中で、同局は17日、4月1日に森アナが復帰することを発表。これまで無遅刻無欠勤という森アナは「サラリーマン時代は他のアナウンサーが何とかしてくれたけれど、フリーになるこれからはそうはいかないです」と気を引き締めながら「改めてニュー森ちゃんを楽しんでいただければありがたいです」という現在の心境と、アメブロを始めたことも同局を通じて明かした。

 熱狂的阪神ファンとしても知られる森アナ。かつて別の情報番組の司会時代、当時、先輩アナだった辛坊治郎氏(63)と「なんぎやなぁ」というセリフで不振をぼやき続け、1987年の新語・流行語大賞流行語部門の銀賞を受賞。89年には同氏とともに応援ソング「負ける気せんね」をリリースしているが、最近も歌手・嘉門タツオ(60)とコラボするなど音楽活動も積極的に行っている。

 さらに落語研究会出身で磨きあげたトーク力に加え、何にでもチャレンジする貪欲さは今も健在。関西きっての芸達者な人気アナだけに、転身後は引く手あまたになりそうだ。

 ◆森たけし(もり・たけし、本名=森武史)1959年(昭34)12月2日、東京都出身の60歳。青山学院大卒。83年入社。過去の主な担当番組に「大阪ほんわかテレビ」「週刊トラトラタイガース」など。血液型A。

続きを表示

2020年3月17日のニュース