A.B.C-Z戸塚祥太 寝坊で「グッとラック!」生放送欠席 前夜志らくのためにカレー仕込むも…

[ 2020年3月17日 05:30 ]

「A.B.C-Z」の塚田僚一
Photo By スポニチ

 5人組アイドルユニット「A.B.C―Z」の戸塚祥太(33)が16日、生出演する予定だったTBSの情報番組「グッとラック!」(月~金曜前8・00)を欠席した。原因は寝坊。同日午後、ジャニーズ事務所の会員向けサイトに「社会人も10年以上たつ私ですが、寝坊をしてしまいました。本当に申し訳ございません」と謝罪文を掲載した。

 グループはこの日のトークコーナーのゲスト。午前9時55分に始まったコーナーに4人で登場した。高野貴裕アナウンサー(40)から「A.B.C―Zさんって5人組ですよね?」と聞かれると、河合郁人(32)は「すみません。戸塚、まだ来てないんです」、塚田僚一(33)も「とっつー、早く。何やってんの?早く。始まってる」とカメラに向かって焦った様子で呼び掛けた。

 料理を得意にする戸塚は、カレーが好きな番組MCの立川志らく(56)のため、志らくの師匠・立川談志さん(享年75)をイメージしたカレーを自作して持参する予定だった。番組では前夜の実際の調理風景も写真で紹介された。河合は「まだずっとカレーをかき回している」と、戸塚が来ないのは寝坊ではなく、カレー作りに没頭しすぎている可能性があるとフォローし、笑わせた。

 生放送中に戸塚に電話したが「ただ今、電話に出ることができません」のアナウンスが流れるだけ。結局、連絡が取れたのは、番組終了後の午前11時半ごろだったという。メンバーが局入りしたのは同8時半だった。

 戸塚はスパイスから本格的なカレーを作っていたといい「出演前日で緊張しながら作っておりましたが、完成とともに緊張が解けて寝入ってしまいました」と釈明。「このようなことが二度とないよう、自分自身を戒め、これからの活動に今まで以上に全力で取り組む所存です」と謝罪に謝罪を重ねた。

 《竹山は電車遅延遅刻 TBSラジオ》○…お笑い芸人のカンニング竹山(48)はTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~木曜後1・00)の生放送に遅刻した。こちらは電車の遅延が原因で、パーソナリティーの赤江珠緒アナ(45)が番組冒頭で「パートナーの竹山さん、今日はまだこの時間にいらっしゃっていません」と報告。午後1時半ごろに竹山が登場し「急に止まってびっくりした。すみません」と謝罪した。

 《過去の主な寝坊欠席》
 ▼TBS古谷有美アナ 昨年3月、アシスタントを務めるTBSラジオ「土曜朝6時木梨の会。」(土曜前6・00)の生放送を欠席。パーソナリティーの木梨憲武が「古谷アナがなんと、まだ到着していない」と明かしスタッフが連絡するも、つながったのは番組終了後だった。
 ▼フジテレビ谷岡慎一アナ 18年7月の同局情報番組「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)を寝坊で欠席。その後、100人近くのスタッフの前でプロデューサーに公開説教されたと報じられた。
 ▼宮崎宣子アナ 07年に日本テレビ「ラジかるッ」(月~金曜前9・55)に寝坊で2度遅刻。12月、2度目の遅刻をした翌日の放送では、スポーツ紙に掲載された遅刻の記事を自ら読んだ。

続きを表示

2020年3月17日のニュース