「ぎぼむす」竹野内豊“良一ロス”広がる…原作者・桜沢鈴さんも感涙「原作無視していいよ!」

[ 2018年8月15日 11:02 ]

「義母と娘のブルース」に出演する竹野内豊
Photo By スポニチ

 女優の綾瀬はるか(33)が主演を務めるTBS系連続ドラマ「義母と娘のブルース」(火曜後10・00)の第6話が14日に放送され、竹野内豊(47)が好演していた良一の死が描かれた。視聴者からは、SNSを中心に「竹野内豊ロス」「良一ロス」の声が多くあがった。

 原作は桜沢鈴さんの同名4コマ漫画。綾瀬演じるバリバリのキャリアウーマン・亜希子と、結婚相手・良一の連れ子である8歳の娘・みゆき(横溝菜帆)とのほのぼのした日常を描く心温まる物語で、ドラマでは義母と娘がともに成長する10年間を描く。第6話では、良一との別れが描かれ、ネットでも「涙腺崩壊」「泣ける…」と大きな反響を呼んだ。

 前週の第5話では良一のがんの病状が快方に向かう“奇跡”と家族3人の幸せな姿が描かれていただけに、視聴者の悲しみもひとしお。原作者の桜沢さんも自身のツイッターで、ドラマを“実況”しながら「竹野内豊さんの良一さんが愛しすぎて、原作無視していいよー!!って思ってたのでけっこう泣いてしまいました」と涙ながらにまさかの提案。「この第6話を見てからまた第1話を見たら、良一さんの違う見方が出来てとても良いかと思います!」とファンに呼びかけた。

 視聴率でも初回は11・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で同枠で大ヒットした新垣結衣(30)主演の「逃げるは恥だが役に立つ」(16年10月)の初回視聴率10・2%を上回る好発進。今回の第6話では13・9%をマークし、番組最高を2週連続で更新と絶好調だ。第2章では、第1話から物語に登場していた佐藤健演じる麦田が本格登場。新たな展開にも注目が集まる。

続きを表示

2018年8月15日のニュース