DeNA開幕4連敗から4連勝くるりんぱ! 佐野が上島竜兵さんに届けた1号!今季初3安打で貢献

[ 2023年4月10日 05:00 ]

セ・リーグ   DeNA8-0中日 ( 2023年4月9日    横浜 )

<D・中>8回、ソロを放つ佐野(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 天国の上島さん、見てくれましたか。今季最多14安打8得点。今季初の3安打で看板の打線をけん引したDeNA・佐野は笑みを浮かべて、こう言った。

 「最高の結果。ダチョウ倶楽部さんも懐かしいですね。若手の登竜門で、僕もそれで今がある。(上島さんも)応援してくれていると思います」。昨年5月にダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)が他界し、2年ぶりとなった恒例のパフォーマンス。寺門ジモンとともに登場した肥後克広は投球を3年目の入江にピッチャー返しされた。怒った後にアクリル板越しのキス芸で仲直り。直前にはビジョンに過去の映像が流れて「(上島さんの姿に)涙が出そうになった」と漏らした。

 佐野も新人だった17年に参加し、上島さんとキス芸を繰り広げた。そこから始まったプロ野球人生。球界を代表する打者となったが、上島さんとの熱い接吻(せっぷん)は忘れていない。1番打者として初回に二塁内野安打。大量6点の先制劇に貢献し、8回には右越えへダメ押しの1号ソロ。牧のパフォーマンスとして定着しているが、元祖として「デスターシャ」を見せ、本拠地史上最多となった3万3144人のファンを喜ばせた。

 開幕4連敗後の4連勝で、勝率5割に復帰。あす11日から首位のヤクルトと激突する。「今はチームに勢いがある。これからも勢いに乗りたい」。力強く話す佐野を見て、天国の上島さんはキスをしたくなっただろう。(大木 穂高)

 ▼DeNA・三嶋(胸椎黄色じん帯骨化症を克服後、本拠地初登板で7回の1イニングを無失点)拍手が行き渡る光景が凄かった。大きな病気だったが、ここから前向きにやっていきたい。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月10日のニュース