森保監督も気になる「二刀流・大谷」 生みの親・栗山監督に聞いた“なぜ”

[ 2023年1月11日 18:00 ]

侍ジャパン・栗山英樹監督(左)とサッカー日本代表・森保一監督
Photo By スポニチ

 侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が、11日放送のTBS「Nスタ」(月~金曜後3・49)に出演。サッカー日本代表の森保一監督(54)と初対談し、3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で投打の柱として期待される大谷への思いを語った。

 W杯カタール大会で日本を16強入りに導いた森保監督から、日本ハム時代「二刀流・大谷」誕生のきっかけについて聞かれると、栗山監督は「翔平の場合は特別で、投げるのと打つのが本当に2人いる。4番でエースになれる。(高校時代から)一緒にやってみて、行けるところまで行きたいと思って見ていた。その感覚は最後まで変わらなかった。頂点へ到達できるのではないかと思わせてくれた選手」と熱く語った。球界に新風を吹き込んだ栗山監督に対し、森保監督は「過去に捉われずに、選手の良さを消さない部分は勉強になります」と同じ指揮官として共感した。

 競技は違えど同じ日の丸を背負い、重圧と戦う2人。森保監督は「僕はアディショナルタイム、大丈夫なので」とカメラが止まった後も語り合い、互いの興味は尽きない様子。侍ブルーから侍ジャパンへ、世界の頂点を目指す熱き将の魂が受け継がれた。

続きを表示

2023年1月11日のニュース