落合博満氏「練習は嘘つかない」守り勝つ野球で就任1年目でのリーグ制覇

[ 2023年1月11日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が11日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。2004年の監督就任初年度でのリーグ制覇について語った。

 「3冠王を獲った選手だから打てるチームを作るんじゃないか」というのが周囲の見方だったが、就任早々「守り勝つ野球をやるよ」と選手に宣言した落合氏。実際、この年のゴールデングラブ賞には、投手・川上憲伸、一塁・渡辺博幸、二塁・荒木雅博、遊撃・井端弘和、外野にアレックス、英智と中日から6ポジション、6人の選手が名を連ねた。レギュラー陣だけでなく「一芸に秀でた選手を使わない手はないだろう」と試合終盤には渡辺や英智を守備固めで起用し、勝利のパターンを築き上げた。

 落合中日の象徴となった1番・荒木、2番・井端の「アライバコンビ」については、「彼らがキャンプで一番練習している。逃げ出さずに最後までやったのはあの2人」と語り、絶対優勝すると宣言して臨んだ1年目シーズンを「練習は嘘をつかないっていうのを証明したようなもんだからね」と誇らしげに振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月11日のニュース