ソフトバンク 日本ハムからFA加入した近藤の人的補償での田中正の移籍を発表

[ 2023年1月11日 13:05 ]

昨年2月、ゴーグル着用で豪腕復活の兆しを見せていた田中正義
Photo By スポニチ

 ソフトバンクは11日、近藤健介外野手(29)のフリーエージェント(FA)移籍に伴い、FA規約に定める選手補償で、田中正義投手(28)が日本ハムに移籍することを発表した。

 田中正は創価大から16年ドラフト1位でソフトバンク入団。日本ハムなど5球団が競合したが、昨季までの在籍6年間で思う結果を残せず。34試合、0勝1敗、防御率4・25。22年シーズン開幕前のオフには千賀、石川らと合同自主トレに参加するなど、再起を狙っていた。昨秋のキャンプでも今季の先発ローテーション入りをかけて、アピールを続けてきたが新天地でプロ1勝を目指す戦いが始まった。

 田中正は球団を通じてコメントを出した。

 「連絡を受け、正直驚きましたし、まだ心の整理はついてませんが、日本ハムに戦力として選んでいただき、光栄に思っています。ホークスの皆さんには、なかなか結果が出ない僕をこれまで支えて頂き、本当に感謝しています。寂しい気持ちはありますが、新天地のマウンドを通して自分の気持ちを表現できるよう、これからも懸命に努力していきたいと思います。ホークスファンの皆さん、6年間応援ありがとうございました」(原文まま)

続きを表示

2023年1月11日のニュース