つば九郎 レジェンド左腕・石川とLINE、そして山下にエール「かつおくんもおうえんしてますよ~」

[ 2022年10月27日 16:49 ]

SMBC日本シリーズ2022第4戦   ヤクルト0―1オリックス ( 2022年10月26日    京セラD )

つば九郎とポーズをとる石川
Photo By スポニチ

 ヤクルトの人気球団マスコット「つば九郎」が27日、自身のブログを更新。前日26日に行われた日本シリーズ第4戦(京セラD)で5回2安打1失点ながらも打線の援護に恵まれず、敗戦投手となった21年目左腕・石川雅規投手(42)から届いたメッセージを明かした。

 チームは第4戦に0―1で敗れ、今シリーズ初黒星。石川は3回までに5四死球と制球に苦しみながらも、熟練した投球術で粘投を続けた。だが3回2死二塁から杉本に左前適時打を許し、これが決勝点。石川はこの試合に勝てば日本シリーズ記録を72年ぶりに更新する最年長42歳9カ月での勝利となったが、逆に最年長黒星を72年ぶりに更新する結果となった。

 “大人の事情”で大阪シリーズはお留守番となっているつば九郎だが、試合後には大好きな盟友「かつおくん」こと石川とLINEでやり取りしたそうで「ないようは、おさっしください~ぺこり」とけむに巻いたものの「しりーずさいねんちょうかちとうしゅきろくは、らいねんだね!とさいごに」と来年1月には43歳になるレジェンド左腕を激励したことを明かした。

 「いっしょに、ぜんりょくおうえんおねがいします!と、きましたよ!」と石川の返信も披露した、つば九郎。この日午後6時半から行われる第5戦で勝てばチームは球団初の2年連続日本一に王手をかけ、29日の第6戦からつば九郎の待つ本拠・神宮に帰ってくる。

 その第5戦の予告先発投手はドラフト1位ルーキー左腕の山下輝投手(23=法大)。つば九郎は「1ねんめだ~!おそれることはなにもない。ちーむすわろーずがついてるぞ!!とばしてとばして~とばしまくれ!あとのぴっちゃーも、うしろをまもるやしゅも、こうちょうだせんをしんじなさい!かつおくんもおうえんしてますよ~。ひかるぅ~やました~。みんなえみふる」と山下へのエールでブログを締めくくった。

続きを表示

2022年10月27日のニュース