コロナ対策連絡会議 斉藤C 試合復帰へ「体に異常のない選手は前準備できないか」専門家チームらと協議へ

[ 2022年8月1日 11:20 ]

斉藤コミッショナー
Photo By スポニチ

 プロ野球とJリーグが合同で設置した第60回新型コロナ対策連絡会議が1日、オンラインで開催された。

 終了後、取材に対応したプロ野球の斉藤惇コミッショナー(82)は巨人など複数球団が想定外の発症に見舞われ、試合運営に支障を来している現状を憂慮しつつ、公式戦再開への条件緩和などを訴えた。

 「スポーツ選手だからコロナが治ったといっても、普通は1週間(体力回復まで)かかる。すぐ復帰できない」とした上で復帰条件について「体に異常のない選手については何か前準備ができないか、(専門家チームら)関係者と詰めさせていただきたいと思います」と語った。

 また専門家チームの三鴨廣繁・愛知医科大教授は日本野球機構(NPB)、Jリーグに「第7波感染抑止への提言」を提出したと明かした上で「マスクを外した際の注意事項」を改めて強調した。

 具体的には更衣室、マッサージルーム、食堂、喫煙室でもこまめにマスク着用を心掛けること。また不織布マスクの着用徹底などを再度喚起した。「浴室、シャワールーム、サウナ…。特に洗面所ですよね。歯磨きの時、特に気をつけていただきたい」と話した。

続きを表示

2022年8月1日のニュース