広島・緒方監督、大野豊氏に激白 3連覇“キーマン”は「若手」

[ 2018年3月1日 10:30 ]

大野豊氏(左)と対談した広島・緒方監督
Photo By スポニチ

 オープン戦が本格化し、開幕の足音が聞こえ始める3月。春季キャンプを打ち上げたばかりの広島・緒方孝市監督(49)を、スポニチ本紙評論家の大野豊氏が直撃インタビューした。この中で指揮官は、チームに勢いを与える若いキーマンの出現を熱望。今季のチームづくりに言及しながら、球団初のリーグ3連覇と34年ぶりの日本一への意気込みを語った。(構成・江尾 卓也)

 大野 春季キャンプが終わった。緒方監督が見た、チームのここまでの仕上がりは?

 緒方 ここまではいい練習ができていると思います。ただ、個々に目を向けると、思ったように状態が上がらない選手もいる。(鈴木)誠也、丸がそうですし、投手だと中村祐が実戦に入ってすぐにケガ。死球を受けたバティスタも少し時間がかかるかな…と。

 大野 キャンプってアクシデントがどうしてもあるからね。そういう中でオープン戦が本格化する。

 緒方 ここからですね。シーズンに備えての基礎的なことを、キャンプで反復練習してきました。ここから本格的に実戦に入っていくわけですが、試合がいろんなことを教えてくれるし、いろんなことが見えてくると思います。ミスを反省し、ミスを犯さないようにしながら、シーズンに入る準備をしっかりやりたいと思います。

 大野 今年は3連覇という目標があり、その上の大目標もある。

 緒方 はい。

 大野 立場上は心配が尽きないだろうけど、信頼できる選手が増えてきたのも事実。

 緒方 いや、もちろんです。期待は年々高くなっていますし、投手にしろ野手にしろ、選手たちがやってくれないと3連覇は難しいと思っています。

 大野 ズバリ、キーマンは誰だろう。

 緒方 ボクは若手だと思います。チームに勢いをもたらす選手。昨季で言えば薮田がそうだし、バティスタもそう。彼らのような若い力、計算していなかった力がポンと出てくることが大きい。キーマンの名前はわからないですけど、若い選手がカギを握る…と。

 大野 うん。そういう選手が出てくれば、カープの強さを持続できる可能性が高まる。

 緒方 カープの一番の武器は明るさ、チームワークなんですよ。その輪の中に入り、その気になって周りを勢いづけてほしい。いろんな形でチャンスを与えたいと思いますし、どんどんアピールしてほしいな…と。

 大野 今季に向け、選手たちに伝えたことは何かある?

 緒方 “自分が(監督を)やる限りは目指す野球、実践する野球は変わらない。でも、メンバーは変わるよ”と。競争を勝ち抜いた人がレギュラーとして試合に出る。それが自分の信念なので。今季も、投手を中心とした守りの野球をしっかりやっていく。そこは選手も理解してくれていると思います。

 大野 そうだね。

 緒方 でも、終わりはないですね。カープは常に、若い選手を育てないといけない。ただ、新しい力を加えるにはマイナスも多い。それを周りがカバーして、マイナスから大きなプラスに変える。それが育てることなので終わりはないです。

 大野 強くていいチームになった。改めて今季の目標は?

 緒方 戦う以上はペナントを勝ち取る。まずはそこです。それが球団初の3連覇につながりますし、我々にとっても大きなモチベーションになる。その上で、勝ち切って終わるシーズンにしたい。2度、それもマツダで負けて終わっていますから。今年こそは日本一を獲るシーズンに…という思いでいます。

続きを表示

2018年3月1日のニュース