谷繁監督ぼう然「コメントしようがない」…中日球団初の捕逸サヨナラ負け

[ 2015年7月10日 06:30 ]

<神・中>11回1死満塁、打者・マートンの時、捕手・桂は痛恨のサヨナラ捕逸
Photo By スポニチ

セ・リーグ 中日2-3阪神

(7月9日 甲子園)
 今季5度目のサヨナラ負けに中日・谷繁監督もぼう然だった。延長11回から投入した守護神・福谷がまさかの乱調。3四球に暴投、最後は捕逸で幕切れとなり、5月以来の3連勝を手にできなかった。捕逸によるサヨナラ負けは球団初だった。

 指揮官は「最後はコメントしようがない」と言葉を絞り出し「それよりも追い越せるチャンスで追い越せなかったことが全て」と3度の勝ち越し機を逸した打線に責任を求めた。とはいえ「(福谷は)なぜ、そうなるのか。自分で突き詰めてやらないと」と自滅した福谷にも猛省を促した。今季4度目の救援失敗となった福谷も「結果が全て…」と力なく話すのが精いっぱいだった。

 上げ潮ムードをぶち壊す敗戦。本拠地で行われる広島戦で仕切り直すしかない。

 ▼中日・福谷(制球難で今季4度目の救援失敗)結果が全てです。

 ▼中日・友利投手コーチ(福谷に)マウンドでは誰も助けてくれない。この壁を乗り越えないといけない。

 ≪7年ぶり7人目≫中日は桂の捕逸でサヨナラ負け。セ・リーグで捕手のサヨナラ捕逸は、08年6月14日の日本ハム戦で川本(ヤ)が記録して以来7年ぶり7人目だが、中日は桂が初めて。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月10日のニュース