名球会レジェンドが“ポスト山本由伸”に挙げた中日の右腕は?名捕手も気になる広島ドラ1右腕は?

[ 2024年2月5日 15:16 ]

春季キャンプで投げ込む中日・高橋宏(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 「名球会レジェンドが選ぶ現役ベストプレイヤー!2024 IN ハワイ」のNEXTブレイク選手をYouTube「名球会チャンネル」で発表。ポスト山本由伸にも挙げられた期待の右腕は?

 今季頭角を現すというより、山本由伸のドジャース移籍で空位となった日本のエースの座に就く投手の名前が挙がった。

 平野佳寿は同じオリックスの山下舜平大投手(21)の名前を挙げ、「真面目で練習熱心。伸びてくれるのがすごい楽しみ」と期待した。

 古田敦也氏も山下を指名。「ケガがなければ今季はえらいことになるんじゃないかな。あの緩いカーブを投げる投手は少ない。まだまだ余力がある。最多勝争いに入って来る」と分析した。

 大島洋平は同じ中日の高橋宏斗投手(21)の名前を挙げた。「ひいき目もありますけどすごいポテンシャルがある。山本(由伸)くんのような日本を代表する投手になってほしい」と期待した。

 岩瀬仁紀氏も「山本由伸くんくらいになってくれるんじゃないかと期待しています」と高い到達地を設定した。

 金本知憲氏はロッテ・佐々木朗希投手(22)に「体が出来てきたらどんなピッチャーになるのか楽しみ」と期待。松井稼頭央氏は自身が率いる西武の平良海馬投手(24)に先発転向2年目の進化を期待した。

 谷繁元信氏が挙げたのは2人。オリックスの東晃平投手(24)には「1年1年成長していくピッチャー」と安定感を見いだした。

 そして、広島のドラフト1位・常広羽也斗投手(22=青学大)の名前を挙げ、「すっごい気になる。切れのあるボールは僕らが言う“糸を引くような”ボールに見える。注目したい」と明かした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月5日のニュース