【阪神・岡田監督語録】森下にチクリ「ヒットは出たけど、初回はそらアカン」ヤク吉村は「あれ、エエなあ」

[ 2023年3月20日 05:15 ]

オープン戦   阪神0-3ヤクルト ( 2023年3月19日    神宮 )

ベンチの岡田監督(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 阪神は、ヤクルトのドラフト1位吉村に5回を無得点に抑えられ、今春初の完封負けを喫した。試合後の岡田監督のコメントは以下の通り。

 ―森下は勝ちパターンの投手にも自分のスイングをしていた。
 「おう、まあヒットは出たけどなあ。早く(打席を)回そうと思って2番に入れただけやけど。初回は、そらアカンなあ」

 ―無死二塁で投ゴロ。飛び出した二塁走者の近本が挟まれ、打者走者の森下も二塁を狙ってアウトになった走塁か。
 「違うやんか。違うやんか。打ち方やって。あとのプレーなんかシーズン中だったら大変やで」

 ―無死二塁のケースで(サインで)指示したのか。
 「いや、だから打ち方がおかしいということやんか。どんなサインかは言われへんけど。ああいうことを、シーズンになあ、走塁にしてもな(しばらく沈黙)」

 ―いろいろ経験していく中で学ぶ。
 「いや、まあ、2番なんか打たせへんけど、もしああいう場面になっときにな、そういうことをやらないかんわけやんか。最低でもサードに送るとかな。たまたま2番に入れたから初回にあんなんになったけど、何番になってもああいう風になる可能性があるわけやんか。そういうときはちゃんと、そういう打ち方をせなあかんということよ。俺が言うてんのは」

 ―秋山をやっと見られた。
 「どうなんやろな。まあ今日ではちょっと判断できんよな。結局、(投球が)3回になってもうたしな」

 ―もう1回、1軍で投げさせるのか。
 「それはちょっとわからん。今終わったばっかりで。そんな長いイニングを投げられるほど、試合数がないからな。あと5(試合)やろ?5はもう、ほとんど後ろ(救援陣)も投げなあかんから。実戦モードで後ろもやるから、あとは。だからなかなかそこまでのイニングをな。長いイニングを投げようと思ったら、他の先発陣もファームで投げんと、イニングがないからな。だから投げるんやったら、ファームになると思うけどな」

 ―秋山は持ち味が出たか。
 「うーん、まあ、持ち味なんやろな、あれがな。そら0点に抑えとんやから」

 ―伊藤将が鳴尾浜のブルペンで立ち投げした。
 「いや、だから聞いてないって。そんなん新聞記者から聞いても、俺は知らんよ」

 ―ヤクルトの吉村について。
 「あれ、エエなあ。(25日の)浦添でも良かったけど。タイミング取れてないんやろな、あの(独特な上げ方をする)左足が。だから塁出え言うてんねん、塁出たら(セットポジションで)おかしなるやろ」

 ―ボール自体のスピードは?
 「いやあれな、多分、見づらいんやろな。腕の振りが小さくて速いからな。俺はそう思うよ。俺がバッター目線で見たら、そんな感じやったなあ。出所が見づらいんやろな。ランナーがいなかったら、あの左足の動きが、タイミングを取りづらくさせてるんやろな。セットになったら、そうでもないような気はするけどな」

 ―先発才木は5回投げて課題が出た。
 「課題って、4番バッター(オスナ)にインコースの真っすぐを2球続けたら、それは打たれるよ。俺も“あっ”って思ったけど」

 ―バッテリーで考えて攻めるべきか?
 「バッテリーって、別にどういう風に攻めろとは言うてないし。ミーティングもしてないしな。まあ、今までの感覚なんやろな、坂本にしたら。そら打たれるよ。間違ったリードだと思うよ俺は。だって、ちっちゃいの(打者)には力勝負で真っすぐでいけばええのに、変化球を放ってセンター前に打たれて、4番の大きいの打つバッターにはインコースに2球真っすぐを続けるのは、どう考えても間違えてるよな」

 ―吉村ら新戦力の投手はシーズン中も多く当たると思うが。
 「そんなにウチに多く当ててくるか?」

 ―初対戦の投手を攻略する上で大事なポイントは?
 「いや、結局タイミングが取りづらいんやろなあ。(吉村とは)初対戦って言うても、浦添でも“これええピッチャーやで”と言うとったんよ。けん制もうまいし、クイックもできるし。浦添でもな、あれ、誰か走ったんや。(植田)海か。アウトになったやん。だからそういうことやん、ドラ1でな。まあ俺からバッター目線で言うとタイミングが取りづらいよな。で、ボールの出所やろな。ちょっと後ろ小さいしな」

 ―これから攻略しないといけない。
 「いやいや攻略するって、もっといっぱいおるで。吉村だけちゃうで、そんなん」

 ―ヤクルト全体の印象について。
 「いやいや、そらだって今日はメンバーがあれやんか。シーズンでは全然違うメンバーになると思うよ。今日のメンバー用だと、足を使ったり、エンドランを使ったりというのはあるけど、別にそれに対応することも、別に必要ないと思ったから何もなしでやったけど。まあ、そらシーズンになったら戦い方はヤクルトは全然違うと思うよ。山田とか村上が入るとな」

 ―まだリクエストはしないのか。
 「あんなんしても一緒やん、オープン戦で。はよ終わった方がええやろ」

続きを表示

2023年3月20日のニュース