新庄監督「自分の子供が達成したような気持ち」「次は中継ぎで」ビッグボス節でポンセのノーノー祝福

[ 2022年8月27日 17:29 ]

パ・リーグ   日本ハム2ー0ソフトバンク ( 2022年8月27日    札幌D )

<日・ソ>ノーヒットノーランを達成し新庄監督(左)と握手を交わすポンセ(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムのコディ・ポンセ投手(28)が27日のソフトバンク戦で史上87人目、通算98度目のノーヒットノーランを達成した。新庄監督は、偉業で連敗を止めたポンセを絶賛した。

 ▼新庄監督 素晴らしかったですね。プロ野球87人目。一緒にユニホームを着れて誇りに思います。今日は万波君の、落ちそうな打球を取って、あんなプレーがないと、ノーヒットノーランは成立しないと思うんでね。あれはでかかった。(達成の瞬間、両手を上げて祝福)ほんと、自分の子供が達成したかのようなうれしい気持ちになりました。子供いないけど(笑い)。

 (札幌ドームでチーム初の快挙)初めての登板でマウンド合うかな~と思ってたんだけど、合いすぎちゃってもう。マウンドの土を持って帰ってそのへんに置いておいてね。(万波と中島のファインプレー)あればピッチャーを乗せる。昨日みたいなエラーが重なると、ピッチャーは乗れないんですよ。ポンセ君が投げる時は、エラーってのが絡んできてストレスにもなったし。今日はそれがなかった。打つのはどうでもいいから、エラーゼロでいこうって伝えてましたね。

 本当に難しかったのが、(9回)フォアボール出して、一、二塁になったらどうしようと。一発浴びたら逆転だし、本人は行くのか聞いてみたかったっていうのもある。(自分の現役時は守備で緊張?)全然全然。阪神の時、川尻さんがノーヒットノーランした時守ってた。湯舟さんもだ。結構俺のファインプレーでさせたんじゃないかな(笑い)。(監督として見てる方が)緊張したね。わざとノーヒットノーランいくんじゃない?って口に出すとできないっていうけど、俺は逆なんですよ。(コーチに)いくでって。アンパイアにも聞いたもん。しますよ今日って。(審判は)ううーん、って。答えられないからね。

 (ポンセの良かったところは)ストライク先行が良かったですね。(ボールが)動くからね。デスパイネ君が言ってましたよ。でも(ナインに)“次は中継ぎでいきます”って言ったらマジ顔してましたよ(笑い)。

続きを表示

2022年8月27日のニュース