逸ノ城が初優勝!ファン歓喜「衝撃のラスト」「苦しかったと思うけどよく頑張ったなぁ」

[ 2022年7月24日 17:43 ]

大相撲名古屋場所千秋楽 ( 2022年7月24日    ドルフィンズアリーナ )

寄り切りで宇良(右)を破る逸ノ城(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 大相撲名古屋場所は24日、名古屋市のドルフィンズアリーナで千秋楽の取組が行われ、横綱・照ノ富士と優勝争いトップを並走していた西前頭2枚目・逸ノ城は平幕・宇良を寄り切りで破り3敗を死守。その後結びの照ノ富士と大関・貴景勝の一番で照ノ富士が敗れたため、12勝3敗で逸ノ城の初優勝が決まった。

 ネットでは「逸ノ城やったね絶対三役にあげてくれよな!」「衝撃のラストだったわ…逸ノ城優勝おめでとう」「ついに逸ノ城が賜杯を手中に!」「逸ノ城、おめでとう貴方を一生推していきますから」「え!?マジで!?逸ノ城が初優勝!!大きな体でね 怪我とかあったりで色々苦しかったと思うけどよく頑張ったなぁ」と祝福の声が多数上がっていた。

 逸ノ城は今場所、4日目に貴景勝、5日目には照ノ富士を破る金星を挙げ、6日目には御嶽海も破り無傷の6連勝。7日目に正代に敗れて連勝がストップしたが、13日目までに11勝2敗と安定した相撲を見せた。14日目は明生に寄り切りで破れ3敗目を喫し、ショックが大きかったのか取材に応じず引き揚げたが、自力で初優勝をつかめる状況で千秋楽に臨んでいた。

 逸ノ城は横綱と2大関を破ったことが評価され、3回目の殊勲賞受賞が決定していた。

続きを表示

2022年7月24日のニュース