川崎“見返してやる”悲願初優勝へ燃える!BリーグCS開幕

[ 2019年4月26日 05:30 ]

母校・日大で背中に「日本大学」のロゴが入ったユニホームを披露した篠山
Photo By スポニチ

 バスケットボール男子のBリーグは26日、上位8チームによるチャンピオンシップが開幕する。悲願の初優勝を狙う川崎(中地区2位)はアウェーで栃木(東地区2位)と対戦。今季レギュラーシーズンの対戦成績は4戦全敗で、篠山竜青主将(30)は「今季は4回やって一つも勝っていないので、皆、栃木さんの方が優勢とみていると思う。その中で“見返してやる”という気持ちは強い。純粋に挑戦者としてやれる」とリベンジに意欲を見せた。

 レギュラーシーズンは通算40勝20敗。篠山、ファジーカス、辻の中心3選手が日本代表の活動で不在の期間が多く、連係不足に苦しんだ。それでも篠山は「皆で練習できる回数は少なかったが、少しずつ見えてきた部分はある」と強調。プレーオフを前に、意思統一はできつつある。

 日本代表が今夏のW杯、20年東京五輪出場を決めてバスケ熱が高まる中、篠山は「代表もBリーグも一過性のブームではなく文化にするために、チャンピオンシップで熱量の高いゲームを見せたい」と誓った。

 《日大が新スポンサー 新ユニお披露目》日大が川崎の新オフィシャルスポンサーに決定。今大会からロゴが背中に入った新ユニホームがお披露目される。日大OBの篠山は「感謝感激。日大を背負うことになるし、末永く(契約を)お願いします」と喜びを爆発させていた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年4月26日のニュース