365日 あの頃ヒット曲ランキング 7月

【1970年7月】愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ最大のヒット曲で念願の紅白初出場

[ 2011年7月3日 06:00 ]

70年代にヒット曲を連発したヒデとロザンナ
Photo By スポニチ

 ★70年7月ランキング★
1 圭子の夢は夜ひらく/藤圭子
2 経験/辺見マリ
3 四つのお願い/ちあきなおみ
4 波止場女のブルース/森進一
5 愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ
6 希望/岸洋子
7 今日でお別れ/菅原洋一
8 自由の女神/黛ジュン
9 愛の旅路を/内山田洋とクールファイブ
10 笑って許して/和田アキ子
注目空よ/トワ・エ・モア
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ】

 イタリア出身のロザンナ・ザンボンが20歳の誕生日を迎えた70年7月3日、8歳年上の出門英とのコンビで歌った5枚目のシングルはヒットチャートを上昇中。1カ月後に、レコード売り上げ1位を記録した。

 “ヒデロザ”こと「ヒデとロザンナ」が歌った「愛は傷つきやすく」はこの年、66万枚をセールス。後に夫婦となる2人にとって最大のヒット曲となった。

 早口言葉のような歌い方が随所に出てくる、口ずさむのが簡単ではない歌は、逆に聴き手にインパクトを与えた。転調をはさんでのサビの部分の追いかけコーラスは見事で、来日3年目のロザンナは日本語をなかなかのもの。歌唱力のあるヒデの歌声が曲を引き締めていた。

 デビュー曲「愛の奇跡」が35万枚のレコード売り上げを記録し、NHK「紅白歌合戦」出場確実とされ、事前の雑誌取材に追われたが、結局は落選。あの時の悔しさ、みじめさをバネに2人には70年こそ、と期するものがあった。

 この年の11月に届いた出場決定の一報にもロザンナは「12月31日になるまで半分は信じていない。去年のことがあったから」と真面目に答えたほど。ヒデには特別の感慨があった。「無名時代に兄貴から“歌なんてやめちまえ”って言われた。その時、テレビでやっていたのが紅白だった。あの頃をよく思い出す。とにかく兄貴には、ここまで来た僕の姿を是非見てもらいたい」。

 思えば数奇な出会いだった。中央大在学中から歌っていたヒデは、過去に「水木英二」の名前でソロデビュー、続いて「ヒデとユキ」という男女デュオを結成。シングル「白い波」をリリースしたものの、ユキがレコード会社を移籍したため消滅。一時は食べていくために歌手のかたわら保険外交員やキャバレーのボーイをしていたこともあった。

 一方のロザンナはイタリアの音楽学校卒業後、日本でナイトクラブを回る楽団のリーダーをしていた叔父を頼って来日。日本語にも日本食にもすぐ順応し、赤坂のクラブで歌っていたところをスカウトされ、相方を探していたヒデと組むことになった。

 75年には仕事をキャンセルし、極秘にハワイで結婚したため、一時期芸能界から干されたが、その後は徐々に復帰。ヒデは役者として頭角を現したが、90年6月に結腸がんで47歳の若さで死去。ロザンナには3人の子供が残された。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る