365日 あの頃ヒット曲ランキング 7月

【1988年7月】ヴィーナスの失敗/人気絶頂 高橋良明 半年後にまさか…

[ 2011年7月11日 06:00 ]

16歳の若さで亡くなった高橋良明
Photo By 提供写真

 ★88年7月ランキング★
1 Diamondハリケーン/光GENJI
2 What’s your name?/少年隊
3 みんなのうた/サザンオールスターズ
4 太陽の破片/尾崎豊
5 渚のすべて/杉山清貴
6 あなたを愛したい/南野陽子
7 Jim&Janeの伝説/チェッカーズ
8 ORACION/斉藤由貴・来生たかお
9 FU―JI―TSU/工藤静香
10 ヴィーナスの失敗/高橋良明
注目こわれる/小川範子
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【ヴィーナスの失敗/高橋良明】

 子役からデビューし、女子中高生を中心に人気があった高橋良明が3枚目のシングル「ヴィーナスの失敗」をリリースしたのは、88年7月11日だった。

 発売から2週間後の7月25日のオリコンチャートでは初登場7位にランクイン。同時期に89年のNHK大河ドラマ「春日局」の出演も決まり、まさにこれからを期待された若手として注目を集めていたが、このシングル発売から半年後にわずか16歳で世を去るとは誰も予想だにしなかった。

 1月5日午後8時15分ごろ、川崎市麻生区の路上でレンタルビデオ店に行くため、250ccバイクに乗っていた高橋は、路線バスから降りた後、道路を横切ろうとしていた女子中学生をはねた。中学生は大たい骨などを複雑骨折する2カ月の重傷を負ったが、高橋もバイクから投げ出され、駐車中の乗用車に頭から激突。全治3カ月の重傷と診断された。当時高橋はバイクの免許を持っていなかった。

 容態が急変したのは同月22日。危篤状態になり、23日午前2時46分に亡くなった。死因は「小脳クモ膜下出血ならびに中脳出血」とされた。

 亡くなった後も熱烈なファンの後押しなどもあって追悼盤がリリースされるなど、その人気は衰えず、中には後追い自殺するファンまでいたほど。在りし日の高橋を偲ぶイベントは今でも誕生日の9月2日前後に行われている。

 弟の高橋知秀はシンガーソングライター。兄のデビュー曲「天使の反乱」をカバーし、自身のアルバムに収録している。(敬称略)
 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る