ヤマヒロがMBSラジオ新番組 注目の第一声はまさかの浜村淳モノマネ「今朝のスポーツ新聞によりますと」

[ 2024年4月1日 11:46 ]

MBSラジオの新番組「ヤマヒロのぴかッとモーニング」のMCを務める山本浩之アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの山本浩之(62)が1日、MBSラジオの新番組「ヤマヒロのぴかッとモーニング」(月~金曜前8・00)の初回生放送に臨んだ。

 50年続いた名物番組「ありがとう浜村淳です」(平日)の後継番組で、“ヤマヒロ”の愛称で親しまれる山本アナが“朝の顔”を浜村淳から引き継いだ。

 注目の第一声は「今朝のスポーツ新聞各紙によりますと…」。聞き慣れた浜村の名調子をオマージュするまさかの遊び心をみせ、ヤマヒロは「何かしようと思って、今思いついた」と明かした。

 「50年間ずーっと続けて来られた浜村淳さんの後を受けて、今日から朝は私が…ほんま申し訳ないなあという」と恐縮し、「エイプリルフールということもありますし、先週をひきずって、(新番組のはずが)月曜の頭も“あれ?”って思わせようと思って…モノマネから入ったんです」と話した。

 朝の番組は初めてで、「きょうも4時半ごろに起きたけど…。昨日は夕方にご飯食べ終わって、お酒飲むわけにもいかんから白湯飲んで。夜10時に布団に入ったけど、無理ですねえ…早く寝ることができない」と生活パターン激変に体が追いつかないことを吐露。げん担ぎに「すっちーにもらった派手なブーメランパンツをはいてきた」と話し、アシスタントの同局・古川圭子アナウンサーから「冒頭からはいてるパンツの告白はいいんですよ」とつっこまれた。

 オープニングテーマ曲は自身で作曲、演奏する気合の入れよう。終盤には「エンディングが近づいてくるにつれ慣れてきましたわ」と語り、「あっという間」と初回の2時間を振り返っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月1日のニュース