宮内庁インスタがスタート 早くもフォロワー16・5万人超え 最多「いいね」は就職に臨まれる愛子さま

[ 2024年4月1日 15:22 ]

宮内庁公式インスタグラム(@kunaicho_jp)から

 宮内庁初のSNSとなるインスタグラムが4月1日に開設された。フォロワーは同日の午後3時現在で16・5万人を突破している。

 記念すべき1枚目の投稿は1月1日に行われた新年祝賀の儀の報告で、天皇、皇后両陛下と長女の愛子さまの仲むつまじい笑顔のスリーショットが公開された。

 その他にも警視庁創立150年記念式典ご臨席の様子や明治神宮ミュージアムの展示をご覧になる様子、国会開会式ご臨場の様子など続々と公開。2月23日の天皇陛下お誕生日に際しては動画も交えて祝賀の儀の様子がアップされた。

 もっとも「いいね」が多いのは、愛子さまが就職された日本赤十字社の社長らから3月8日にご進講をお受けになられた際の投稿で、1日午後3時の時点で2万6000件を超えている。

 宮内庁は今後のインスタグラムの運用として、若い世代に対して皇室への理解を深めてもらいたいとしており、天皇、皇后両陛下の活動などの紹介から始め、他の皇族方に対象を広げるかは今後検討していくとしている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月1日のニュース